お久しぶりです。

皆さんはハーブティーは飲みますか?

私の最近のおすすめはメディカルハーブです。メディカルハーブの講師もしています。

メディカルハーブとはハーブティとしてハーブを飲むだけでなく、スイーツやアラカルトなどのフードとして食べる事で、ハーブに含まれる栄養価や効果をヘルシーやビューティーの維持のために活用する方法です。

皆さんに、いくつかご紹介しますね。
1つ目は、カモミールを使ったシフォンケーキ。



しっとりふわふわで口の中にカモミールが広がり、カモミールには胃腸に優しく寝つきを良くしてくれる効果があるケーキの出来上がり。

2つ目は、パッションフラワーを使ったスコップチーズケーキ。



パッションフラワーは植物のトランキナイザーと呼ばれ、寝つきを良くして気持ちを穏やかにしてくれます。
スコップチーズケーキの上に乗せたブルーベリーは大好きなセラピスト仲間がお庭から摘んで来て頂きました。新鮮で酸味があってすごく美味しかったです。

3つ目はエキナセアを使った二層のゼリーです。



エキナセアには免疫力アップ効果が期待でき、パイナップルと合わせた二層のゼリーは甘く爽やかなお味で、離乳食にも使える一品でママも大喜びでした。



美的女子はもちろん、ママもマダムも男性も、皆がとりこになるメディカルハーブ。
健康と美を植物のエネルギーを使って自分をさらに高めていきましょう。