リース(左)は愛で勝負!(画像は『Reese Witherspoon 2017年9月1日付Instagram「#TBT Loved having some mother/daughter time @homeagainmovie premiere in LA with @avaphillippe #RedDress #RedCarpet #RedLip」』のスクリーンショット)

写真拡大

女優リース・ウィザースプーンが元夫ライアン・フィリップともうけた長女エイヴァさんが今月、18歳になった。その日に向けてリースはずっと前から素晴らしいプレゼントを用意していたらしく、それを受け取ったエイヴァさんは思わず号泣してしまったという。それほどまで素晴らしいというプレゼントは高級車か、それとも…?

このほどリース・ウィザースプーンの娘エイヴァさんが、「エイヴァの1歳の誕生日」と書かれた封筒の写真をインスタグラムに公開。このように言葉を添えた。

「18通の手紙よ。今日はこれらを読み(激しく)泣いたわ。私の素晴らしい母の許可を得て(写真を)アップします。」

エイヴァさんの誕生を喜んだリースは、毎年エイヴァさんの誕生日に手紙を書き母としての思いなどを綴っていたもよう。手紙だけにお金はかかっていないものの、こんなに素敵な誕生日プレゼントはなかなか無いだろう。

一方で大変な資産を誇るセレブ達の中には、考えられないような大金をかけて豪華ギフトを用意する人もいる。そんな贈り主達をご紹介したい。

■マイク・タイソン
元妻との関係が良好だった頃、マイクは超豪華なバスタブを見て「これなら完璧」と納得。愛する妻へのクリスマスギフトにはピッタリだと考え、2億円超を支払い購入したという。

■カニエ・ウェスト
ある年のクリスマスに、カニエはキム・カーダシアンのために150個ものギフトをゴッソリ購入。しかもどの箱にも高級ブランドのドレスや毛皮のコートなど、高額商品が詰められていたそうだ。

■トム・クルーズ
元妻ケイティ・ホームズともうけた愛娘スリちゃんとは、かなり長い期間会っていないというトム。しかし過去には「クリスマスに娘の喜ぶ顔が見たい」という一心でツリーハウスを購入。240万円超もしたというが、本物の木の上に設置するには大きすぎる品物で、むしろ可愛く品の良い“コテージ風のキッズハウス”と呼ぶに相応しい物だったらしい。

■ベン・アフレック
妻ジェニファー・ガーナーとの結婚破綻と新恋人との交際が話題のベンは、夫婦仲が良い頃にはジェニファーの“良きママぶり”に感心しっぱなしだったもよう。ある年のクリスマスには7カラットのダイヤの指輪を購入し、「君は良いお母さんだから」と感謝の気持ちを伝え、ジェニファーに手渡したという。

お金をかけた超豪華ギフトも嬉しいが、愛情のいっぱいつまった手紙もまた嬉しいもの。あと数か月でクリスマスシーズン到来となるが、皆さんはどのようなプレゼントを望まれるだろうか。

画像は『Reese Witherspoon 2017年9月1日付Instagram「#TBT Loved having some mother/daughter time @homeagainmovie premiere in LA with @avaphillippe #RedDress #RedCarpet #RedLip」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)