ジョゼ・モウリーニョは日曜開催のホーム戦に強かった

写真拡大

 マンチェスター・ユナイテッドと日曜日にオールドトラフォードで対戦するチームは覚悟した方がいいかもしれない。ジョゼ・モウリーニョ監督が率いたチームの日曜日のホームでの戦績は、現在105試合無敗だという。

 モウリーニョ監督は、これまでUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)やヨーロッパリーグ(EL)、リーグ制覇など数多くのタイトル獲得に導いた名将。スペイン『マルカ』によると、彼が指揮するチームは日曜日にホームで開催される試合に滅法強く、ここまで105試合連続負けなし。81勝24分という驚くべき記録を残している。

 この記録はポルトガル時代から始まっており、その内訳はポルトガルで27勝2分、イングランドでチェルシー時代も含めて22勝12分、インテル(イタリア)で15勝6分、レアル・マドリー(スペイン)では17勝4分を記録している。

 さらにモウリーニョ監督は、ユナイテッドの元指揮官であるアレックス・ファーガソン氏が持つ記録にも迫っている。ファーガソン政権でユナイテッドはホーム37戦負けなしという記録を打ち立てたが、モウリーニョ政権のユナイテッドは現在33戦負けなし(21勝11分)となっている。モウリーニョ監督のもと着実に復活しつつあるユナイテッド。この調子でホームを要塞とし、2012-13シーズン以来のプレミアリーグ制覇を成し遂げたいところだ。


●プレミアリーグ2017-18特集