どうやってつき合えばいいかわからない、嫌いじゃないのにうまくいかない…。「そんな嫁姑関係の悩みを解消するには、星座ごとの性格、相性を知るのが近道」というのは、心理占星学研究家の岡本翔子さん。お互いに無理せず、上手につき合うためのヒントを星が教えてくれます。

双子座、天秤座、水瓶座の姑の性格は?

「風の星座」と呼ばれる、双子座、天秤座、水瓶座の姑の性格とつき合い方をチェック!

【早見表の見方】

【◎】は申し分ない好相性、【〇】もうまくやっていけるはず。【△】はまずまず、【×】は基本の性格は似ているものの、価値観の違いで衝突が起きそう。【!】はぶつかることはあるものの、腹を割ってつき合えれば深い信頼関係が結べそう。

<双子座>いくつになっても若々しさを忘れない。友達同士のようなライトな関係が正解


●基本の性格

若々しく、好奇心旺盛。社交的で、つき合いやすい性格ですが、興味の方向が息子夫婦へ向かうと、頻繁に家に遊びに来たり、夫婦の問題を詮索したりすることも。「息子がこんなことを言っていたわよ」など話をふくらませて、嫁の反応を楽しむ小悪魔的な一面もあるので注意。言うことがコロコロ変わるため、周囲が振り回されてしまいそう。

●上手なつき合い方

とにかく知りたがり屋なので、はやりものや話題のニュースに関する会話で、楽しく盛り上がれるでしょう。その延長で、「おもしろいものを見つけにデパートめぐりに行きませんか?」などと、お出かけに誘うのも喜ばれ、友達のようなつき合いができそう。反対に、深刻な悩みを打ち明けると、面倒がられてサーッとシャッターを下ろされる場合も。また、夫婦仲や生活に関する質問に軽々しく答えると、周囲に言いふらされる危険性が高いので気をつけて。

●嫁の星座別相性早見表

魚座【×】 水瓶座【◎】 山羊座【△】 射手座【!】 蠍座【△】 天秤座【◎】 乙女座【×】 獅子座【○】 蟹座【△】 双子座【○】 牡牛座【△】 牡羊座【○】

双子座の嫁はつかず離れずの距離を保ちつつ、干渉しすぎないつき合いがベスト。お互いに心地よくいられます。乙女座の嫁からすると、その場のノリで話を大げさにしゃべる姑に不信感をもつかもしれませんが、それも個性だと思って割りきりましょう。魚座の嫁にとってベタベタした関係を嫌う姑は、つくしがいのない相手。「こんなにしているのに感謝してくれない」という恨み節はほどほどにしましょう。

<天秤座>“ご近所の目”がなにより気になる!姑の趣味にかなったファッション、ふるまいを


●基本の性格

平和主義者で、もめたくないので、すぐに相手に同調。自分からケンカを売ることはまずありません。美意識が高く、常に他人の視線を意識しています。依頼心が強く、寄りかかれるパートナーが必要なため、自分の夫が頼りにならない場合、息子にべったりになる可能性も。ただし、嫁への対抗心はとくにないので、あまり気にしなくてOKです。

●上手なつき合い方

まず、人前に出して恥ずかしくない嫁でいることが大前提です。一緒に出かける際には姑と似たテイストの服を選び、一般常識や冠婚葬祭のマナーはきっちり守って。姑の知り合いから「品のいいお嫁さんね」と言われる存在を目指しましょう。逆に彼女がもっとも嫌うのが、もめ事をもち込まれること。夫とのケンカや子育ての悩みなどを相談しても、通り一遍の答えしか返ってこないうえ、「困った嫁」のレッテルをはられるので注意が必要です。

●嫁の星座別相性早見表

魚座【△】 水瓶座【◎】 山羊座【△】 射手座【○】 蠍座【△】 天秤座【!】 乙女座【△】 獅子座【○】 蟹座【×】 双子座【◎】 牡牛座【△】 牡羊座【×】

双子座の嫁とは趣味が一致すればアイドルのコンサートに一緒に行くなどのつき合いも可能。べったりになりすぎない距離感が心地よい関係です。蟹座の嫁にとっては、姑の八方美人な感じが信頼できず、姑からすれば嫁の感情の起伏の激しさが苦手に感じられるかも。牡羊座の嫁のはっきりした性格は、スマートでありたい姑にとっては、洗練されていないと映るかも。姑の趣味に合わせる努力をすれば、関係も改善もするはず。

<水瓶座>家族でも、べったりしたつき合いは苦手。姑には干渉しすぎず、適度な距離感を保って


●基本の性格

水瓶座の姑は大きく分けて2タイプ。まずは、既成概念や社会通念にとらわれない、水瓶座本来の気質を備えた自由主義者。もうひとつは「これがわが家のしきたり」とマイルールに縛られ、それに従うことを周囲に求めるタイプ。しきたりを重んじる家に嫁いだ姑は、水瓶座のガンコさと、理想主義者の性質を反映して後者になりがちです。

●上手なつき合い方

血がつながった相手でも適度な距離感を必要とするタイプのため、「実の娘のように思ってください」と踏み込むのは姑を困惑させるだけ。また、彼女にとって“自分で決める自由”を脅かす相手は敵。孫の面倒も自分が見たければ見ますが、嫁から押しつけられるのは不快に感じるので自重を。社会の動きについていきたい気持ちは強いので、パソコンでブログやSNS開設を手伝うなど、同性の年下の友人としてつかず離れずの関係をキープするのが正解。

●嫁の星座別相性早見表

魚座【△】 水瓶座【!】 山羊座【△】 射手座【○】 蠍座【×】 天秤座【◎】 乙女座【△】 獅子座【×】 蟹座【△】 双子座【◎】 牡牛座【×】 牡羊座【○】
突然、理想主義的なことを言う姑に、自分たちの堅実な生活を大事にしたい牡牛座の嫁は価値観の違いを感じることも。腹を立てずにゆったりかまえて。外出に誘ったり、贈り物をしたりして喜んでもらおうとがんばる蟹座の嫁にとっては、そっけない反応の姑は冷たく見えがち。同じく蠍座の嫁も、仲よくなろうと思ってしたことが評価されず、がっかりするかもしれません。これが彼女の性格なので、どちらも気にしなくてOKです。

●教えてくれた人
【岡本翔子さん】
心理占星学研究家。英国占星学協会で心理学をベースにした占星術を学ぶ。『完全版 心理占星学入門』(アスペクト刊)、『ムーン・マジック』(ベストセラーズ刊)など著書多数

<イラスト/松元まり子>