ワーキングママ必見!つくりおき食堂さんの「簡単やみつきレシピ」まとめ

写真拡大

一時的なブームに留まることなく、まだまだ人気の「やみつき」で「無限」なレシピシリーズ。今回はそんなレシピの中から、ワーキングママとして忙しく過ごしながら「がんばりすぎないつくりおき」を実践している、つくりおき食堂さんに注目!「やみつき」になる、アイデアレシピをピックアップしてみました。

元記事を見る>>

つくりおきできます!「やみつきしおだれきゅうり」


日持ちする簡単きゅうりの漬物。やみつきしおだれきゅうり
by つくりおき食堂さん
副菜の定番「きゅうり」を使って、ササッと仕込める箸休め。塩もみすら不要で、思い立った瞬間すぐに取り掛かれるのが魅力。塩麹の甘みで、作りおいても塩辛くなりすぎることもありません。

きゅうりの分量を増やした場合の、調味料の加減についても記載があり、かゆいところに手が届く配慮が素晴らしい!どうぞご家庭の定番に!

レシピをチェック!>>

レンジ5分「やみつきなすのおかかあえ」


レンジで簡単5分でできる。やみつきなすのおかかあえ
by つくりおき食堂さん
つくりおき食堂さんの時短レシピは電子レンジ調理が基本。こちらは「忙しい時に思い出してほしい」というやみつきなす。限られた時間を出来るだけ有効に使う!ご自身のそんな気概が感じられます。

レシピをチェック!>>

「やみつき無限もやし」はしらすをプラス!


やみつき無限もやし(もやしのしらす和え)
by つくりおき食堂さん
淡白で、ややもすれば侘しい雰囲気をかもしだしてしまう「もやし」は、「しらす」をプラスすることで、旨味とおかず感をUP!

つくりおき食堂さんのレシピには、所要時間や保存日数の目安も記されているので、お料理初心者さんにもトライしやすいですね。

レシピをチェック!>>

メインにもなる「やみつき肉みそキャベツ」


レンジで簡単すぐできる。やみつき肉みそキャベツ
by つくりおき食堂さん
つくりおいて副菜にも、アツアツのままメインとしても使える「やみつき」レシピ。合わせ調味料の豆板醤が隠し味で、量を加減することで小さなお子さまでも召し上がれるそう。

レシピをチェック!>>

子ども大喜びの「やみつき無限いも」


子どもが喜ぶ簡単常備菜。やみつき無限いも
by つくりおき食堂さん
包丁不要、レンジで加熱した粉吹きいも風のジャガイモに加える「やみつき」食材は、ツナとマヨネーズだけ!お子さんがものすごい勢いで食べると言います。

ボリュームもあり、家にあるものでなんとかした…ことを感じさせない逸品です。

レシピをチェック!>>

鉄板コンビの「やみつきコンソメポテト」


レンジで簡単。やみつきコンソメチーズポテト
by つくりおき食堂さん
ジャガイモを使った「やみつき」アイデアをもう1品!熱で溶けた粉チーズがコンソメとよくなじみ、コクがでて美味!お弁当のすきまおかず用にスタンバイさせても。

レシピをチェック!>>

食品関連の企業に勤める「つくりおき食堂」の管理人、まりえさん。以前は凝った料理や、時間のかかる料理を好んで作っていたと言います。そんな彼女が、現在掲げる3つのポリシーは…(1)家にある調味料で、(2)すきま時間を使い、(3)小さな子どもも食べられる、そんなレシピやおかずを紹介すること。

ワーキングマザーだけでなく、肩の力を抜いて料理を楽しみたい!そんなすべての人のバイブルになるブログです。日々料理を作るキッチンを取材した連載「世界一楽しいわたしの台所」も覗いてみて下さいね。

▼つくりおき食堂さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/mariegohan

▼つくりおき食堂さん のMy Precious Kitchen
http://www.recipe-blog.jp/interview/59.html