今回のビジネス女子マナーは、金融関連会社勤務の佐藤あかねさん(仮名・27歳)からの相談です。

「1歳年上の先輩社員とお付き合いをして、もうすぐ1年になります。うちの会社は、社員同士の恋愛にとてもうるさく、ウワサにされるのもイヤだったので、誰にも言っていませんでした。

でも先日、私の同僚の女性が、彼のことを好きだということを知ってしまいました。直接本人から言われたわけではありません。なので、“私と付き合ってるから”とわざわざ言いに行くのはおかしいですよね。

でも、わりと親しくしているほうの同僚なんです。だから隠しているのも……とも思うし。とはいえ、彼女に伝えて逆ギレされてふたりの関係を会社に広められてもイヤだし……。どのように対応したらよいでしょうか」

バレると面倒くさいオフィスラブ。うまくいかずに別れてしまうかもしれないし、婚約するまでは、細心の注意を払いたいですよね。もちろん、同性の同僚とトラブルになるのも困ります。エレガントに収めるマナーとは?鈴木真理子先生に聞いてみましょう。

☆☆☆

 同性同僚には黙っているべし

ふむふむ。相談者さんと仲のいいその同僚の方と彼とは、どのような関係なのでしょうか? 

もし、同僚の方の“単なる片思い”ならば、放っておくのがいちばんです。

「彼女が彼のことを好きなことを知ってしまった」とのことですから、相談者さんは、第三者の誰かから聞いたのでしょうが、「聞かなかったこと」にしてしまいましょう。

あなたが彼と付き合っていることも、これまで通り、周囲には黙っておくのが賢明です。

相談者さんがおっしゃる通り、変に周囲に話したら、妙なところから邪魔が入ったり、ウワサが広まったりして、社内恋愛がうまくいかないことがよくあるからです。

彼女のひとり相撲の場合には、「これまで通り、何もしない」というのがベターです。

もし、彼がその彼女とも付き合っているとしたら……

問題は、彼が彼女とも付き合っている場合です。

つまり、あなたと付き合っていることを内緒にして、その方と二股をかけているケース。

考えが飛躍しすぎ!と思う人もいましょうが、社内恋愛を秘密にしていたつもりが、もうひとつ知らない恋があった、ということは、珍しいことではありません。

また、彼があなたとの関係を誰にも知られていないのをいいことに、その彼女と付き合う可能性もありますよね。

その可能性がある場合には、いち早く、周囲にあなたと彼との関係をオープンにしたほうがいいでしょう。

まず、その彼女でなく、彼に真意を尋ねてみましょう。「〇〇さんのこと、どう思っている?」「〇〇さんと付き合っているというウワサを聞いたんだけど……付き合っているの?」。どんな答えが返ってくるかわかりませんが、表情や声のトーンで白か黒かがわかるのではないでしょうか。

その結果、彼があなたの同僚の方を選んだとしたならば、別れたっていいじゃないですか。悩んだり、ズルズル付き合うのは時間のムダ。そんな優柔不断な二股クンにしがみつくより、次の恋愛に気持ちを向けたほうがいいですよ。

ふたりの関係を会社に隠しているのは、彼が社内で二股かけているからかも……!?



■賢人のまとめ
単なる片思いなだけなら、ほおっておけばOK。二股をかけて付き合っているという事実があったなら、潔く身を引くほうがいいです。そういう男は出世もしないので。

■プロフィール

女子マナーの賢人 鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/