12星座【自己防衛】ランキング 乙女座は心が繊細、折れないように自分を守る!

写真拡大

 自己防衛力は、生きるための必須アイテム。誰でも無意識に、自分を守る行動をとっているはず。人によっては、攻撃的になったり、頑固になったりするでしょう。今回は、自己防衛力が強い人を、星座別ランキングにて紹介します。

■第1位 蠍座……職場では徹底的に本心を隠す
 蠍座は鋭い洞察力の持ち主。相手がどんな人物か、じっと観察しているでしょう。信頼できるかどうか見極めてからでないと、本心を見せません。ときには、明るい人を装いますが、心は開かないはず。また、プライベートをあれこれ詮索されるのが嫌い。職場では、徹底的に秘密主義を貫きます。そのため、近寄りがたいオーラを放っているでしょう。

■第2位 乙女座……繊細な心と身体を守るため、トラブルに備える
 繊細で、ピュアな精神の乙女座女性。ガラスの心を持つため、自己防衛が強くなりがち。傷つかないように、細心の注意を払っているでしょう。もちろん、危ない場所や、おかしな人には近づきません。雨に濡れて風邪をひかないように、折り畳み傘を常備。心も身体も繊細な乙女座。あらゆるトラブルに備え、計画をし、日夜自分を守っているのです。

■第3位 牡羊座……攻撃は最大の防御、すぐ戦闘モード!
 牡羊座は、大の負けず嫌い。勝てないと思った瞬間、気分はどん底。見た目以上に、ナイーブな面があります。そのため、自分を守るために攻撃的に。声高に自分の意見を主張したり、「納得がいかない!」と文句を言ったり……。とくに、自分と似た気の強いタイプがいると、防御本能が全開。相手の欠点を探し、戦闘モードに突入します。

 第4位・牡牛座は、何ごとも慎重なタイプ。安全確認のため、石橋を叩き続け、なかなか渡らないでしょう。第5位は、天秤座。人間関係のトラブルを避けるため、八方美人になりがち。笑顔で、のらりくらりと身をかわします。

 第6位は、山羊座。自己防衛のため、自分のやり方にこだわる傾向があります。頑固になりすぎて、人との間に壁を作ってしまうことも……。第7位は、論理的思考の水瓶座。危険な相手を冷静に仕分けします。

 第8位は、獅子座。誰に対してもオープンな姉御肌。しかし、攻めてくる相手には、体当たりでぶつかっていくでしょう。第9位は、蟹座。自分を防御する力は弱いかもしれませんが、家族や愛する人を守るために戦う覚悟あり。

 第10位・双子座は、好奇心旺盛で、刺激大好き。問題が起きても、「なんとかなるでしょ」と、楽天的に考えている様子。第11位は、感情の思うままに行動する魚座。とくに、恋愛では損得抜きで突っ走り、周りがハラハラすることも多いはず。

 そして第12位は、射手座。人生はギャンブル。負けても勝っても、とにかく自分らしくありたい派。防御なんてしてたら、何もできない! 自由気ままな人生を歩いていくでしょう。

 自分を守るために、自己防衛力は必要です。しかし、必要以上に防衛すると、自分の周囲に壁を作ってしまいます。ときには客観的に、自分の行動を見つめる必要があるでしょう。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock