これからどんどん寒くなってきますが、冷えは女性にとって大敵ともいえる存在…。冬になって冷える体で悩まないためにも、秋のうちから温活を始めましょう! 今回は、温活にいい食材やファッション、マッサージについてご紹介します。

温活におすすめの食材



出典:shutterstock.com

温活におすすめの食材は生姜です。生姜は、漢方薬の約7割に入っているといわれるほど、万病に効果があるといわれる食材。
生姜の辛み成分は、ショウガオールとジンゲロールがメインとなっています。それぞれ期待される作用は、ショウガオールは血流をよくし体温を上昇させる効果、ジンゲロールは白血球を増進し免疫力を高める効果です。

生姜を美味しくいただくなら、紅茶とはちみつをブレンドした生姜紅茶がおすすめ。朝食前に飲むと、体温の上昇で体全体が元気に、入浴前に飲むと発汗作用がアップし、体内にある老廃物や余分な水分を排出しやすくしてくれます。

ほかにおすすめの食材としては、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できる人参です。
人参には、内臓を温めて血を補ってくれる効果があるといわれています。また、βカロテンが多く含まれており、風邪予防や美肌効果も期待できる食材です。

人参に組み合わせる食材はごぼうがおすすめ。きんぴらごぼうをつくれば、人参の栄養素を効率よく摂取することができます。料理に上手く取り入れて効果的な温活をしましょう。

ファッションにも気をつける



出典:shutterstock.com

どんなに温活をしていても、露出の多いファッションでは、体が冷えてしまいます。温活で特に大切なのは、下半身を温めること。下半身のなかでも、お腹周りや腰は臓器が集まる部分なので、その部分を温めることで臓器の血行をよくし全身を温めてくれます。お腹部分は服の上から見えないので、腹巻をするのがおすすめ。

また、3つの首を冷やさないことも大切です。3つの首とは、首・手首・足首のこと。首は温めることで上半身の冷え予防に効果的です。出かけるときは、マフラーやネックウォーマーを忘れずに。手首は血管の集まる場所なので、その部分を温めることで血行がよくなります。冷え対策には、手袋だけじゃなくてリストウォーマーもおすすめです。足首も温めることで血行や代謝がアップ。ボトムスと靴の間でむき出しになって冷えてしまわないように気をつけてくださいね。

温活に効果的なマッサージ



出典:shutterstock.com

温活にはマッサージも効果的です。マッサージで血行をよくすることで体温が上昇します。セルフでできる簡単なマッサージでOK。

まず、体の末端である手先と足先から。それぞれ指の根元を親指と人差し指で掴み、血液が流れるように指先へ動かすだけです。

次に、お腹のマッサージ。手のひらをお腹にあて、おへそを中心にして時計回りにさするように動かすだけです。どちらも簡単なので、時間の空いたときにマッサージしましょう。

体を温めると、血行が促進されたり代謝が上がったりといいことばかり。温活で、いつでも冷えを知らない体をつくってくださいね♡