ガーリックバター味が食欲をそそる!/調理=小田真規子 撮影=鈴木泰介

写真拡大

何かとあわただしい連休明け。遊び疲れた体にパワーをチャージして、元気に新たな1週間を過ごしたいもの。そこでおすすめなのが、栄養たっぷりなのに低カロリーのいかのおかずです。

ほかにも「魚介の蒸し物」レシピをチェック!

甘みが増してきた長ねぎや彩りミニトマト、しいたけと一緒にガーリックバター味で仕上げます。作っているときから食欲をそそるいい香りが! 子どもも「お祭りのいか焼きよりおいしい!」と喜んでくれること間違いなし。

 

■ 【いかと長ねぎのガーリックバター蒸し】

<材料・2人分>

いか1ぱい、長ねぎ(青い部分を含む)2本、しいたけ4枚、にんにくの粗みじん切り1片分、ミニトマト6個、サラダ油、塩、バター

<作り方>

1.ねぎは5cm長さに切る。しいたけは縦半分に切る。いかはわたごと足を引き抜き、わたを除く。胴は輪切りにし、足は2本ずつ切り分け、長いものは長さを半分に切る。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、ねぎを入れて約2分焼きつけ、上下を返してさらに約2分焼き、しっかり焼き色をつける。いかを加えて約2分炒め合わせ、しいたけ、にんにくも加えてさっと炒める。

3.ミニトマトを加え、塩小さじ1/2をふって、バター20gをちぎって散らし、ふたをして約2分蒸し焼きにする。

(1人分279kcal、塩分2.1g、調理時間15分)