9月18日に放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)にゲストとして妻夫木聡&水原希子、本田翼が出演した。

(参考:二階堂ふみのラブシーンはなぜ心を揺さぶるのか  10代で脱いだ大物女優の系譜から考察

「理想のイケメン妻夫木聡と国際的美女・水原希子のお悩み007」では、水原のお題に「ブラが面倒くさい」という悩みが紹介された。「つけなきゃいけない時はつけるんですけど、面倒くさいですね」と話す水原は、続けて「ノーブラの時もあります。私は、全然気にしてないんですけど、インスタに載せた時に『ブラをつけてないんですか?』っていうコメントがすごくて。なぜみんなブラジャーをつけなきゃいけないっていう固定観念に駆られているんだろう」と力説。その背後でじっと水原の話を聞く原田泰造の顔がカメラに映り、「3カメさんおかしいよ!」とツッコミが入ると、福田充徳が「ど変態の顔が」と笑いながら状況を補足した。

 スタジオには実際に水原がInstagramにアップした“ノーブラ写真”がフリップに用意された。写真を凝視する原田に有田哲平が「真面目な顔で見なよ!」と指摘すると、有田はおもむろにフリップに近づき芸術品を見るような目で数秒写真を見つめると、自分の席に前かがみで戻った。そこにすかさず上田晋也が「興奮してんじゃねぇか!」とツッコミを入れる古典的な展開に。「そんなゲスなボケある?」と上田も呆れる中、堀内健、徳井義実がそれに天丼で続く展開へ。原田から「ブッキーもやって!」と煽られると、妻夫木もフリップに近づいていき、「これは何の鏡なの?」と水原と数秒話した後、前かがみで椅子に戻ると「興奮してんじゃねぇか! 君はやめなさい!」とツッコミが入り、名倉潤からは「何やってんの! 一流俳優が」と指摘された。

 有田とドラマ『わにとかげぎす』(TBS系)で共演していた本田翼。「本田翼に深い闇 翼の折れたエンジェル007」のコーナーでは、彼女の“深い闇”が明らかになった。「B’z依存症」「秘密基地にひきこもる」「ブラック本田になる」と3つのお題の中で、本田は週に1回“ブラック本田”になるのだという。共演していた有田の、「ご飯食べた? 今日お肉だといいね」という投げかけに本田は「そういう気分じゃないかも」。「髪変わった? 可愛いね」という問いに「本当に思ってる?」。「モデルさんだね。黒、すごい似合う」という褒めには「私、黒そんなに好きじゃないんだよね」とことごとく有田の思いを打ち砕き、結果「お母さーん!」と有田が助けを求めスタジオに笑いが起こった。

 次回の『しゃべくり007』は、10月9日に放送予定だ。

(向原康太)