旅行の楽しみのひとつといえば、その土地の料理やお酒! 温泉でリラックスした後は、地元の食材とお酒をゆっくり味わって……想像するだけでたまりませんね。そんな理想をかなえてくれる宿泊プランのランキングが発表されました。

さまざまな酒を飲み比べできる宿泊プランが人気

旅行予約サービス「楽天トラベル」が、「利き酒」のキーワードを含む宿泊プランについて、年間の宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)をもとに集計。「2017年 利き酒プランが人気の宿ランキング」、1位に輝いたのは!? 今回はトップ3を詳しくご紹介します。

3位:加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣(石川県)

3位は、石川県の「加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣」。
北陸三県(石川県・福井県・富山県)の地酒計3種類のセットがつくプランなど、内容の異なるさまざまな利き酒プランが用意されています。料理には、能登豚をはじめ、北陸でとれた魚介類や野菜など、地元の食材を使用。旬の味覚と日本酒を、客室でのんびりとくつろぎながら満喫できます。

(左から)3位 石川県「加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣」の利き酒セットと、一部の利き酒プランに含まれる「特選加賀会席」の料理例。

2位:石和温泉 ホテルふじ(山梨県)

2位には、山梨県の「石和温泉 ホテルふじ」がランクイン。
利き酒プランでは、「山梨県産ワインの利きワインセット」または「山梨県産銘酒の利き酒セット」のどちらかを選ぶことができ、それぞれ3種類が味わえます。夕食はバイキングで、宿泊者が選んだ食材をシェフがその場で揚げる天ぷら、その場で焼くステーキなど、和洋中のさまざまな料理と日本酒との組み合わせが楽しめます。

(左から)2位 山梨県「石和温泉 ホテルふじ」の利き酒/ワインセットとバイキングの料理例。

1位:熱海倶楽部 迎賓館(静岡県)

1位を獲得したのは、静岡県の「熱海倶楽部 迎賓館」!
日本各地の酒3種類、「純米大吟醸 久保田 萬寿」「あたみ」「百山」の飲み比べができる宿泊プランが用意されています。日本酒とともに提供されるのは、地元・伊豆の旬の食材を使った和風懐石料理で、通常のコースメニューに伊勢海老のお造りや牛フィレ石焼きステーキが追加される宿泊プランもあり、宿泊者の好みに合わせて存分に日本酒と食事を堪能できます。

(左から)1位 静岡県「熱海倶楽部 迎賓館」の利き酒セットと夕食の一例。

2017年 利き酒プランが人気の宿ランキング

1位:熱海倶楽部 迎賓館(静岡県)
2位:石和温泉 ホテルふじ(山梨県)
3位:加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣(石川県)
4位:湯河原温泉 味楽亭・三桝家(神奈川県)
5位:湯坂温泉郷 ホテル賀茂川荘(広島県)

これから冬に向かって日本酒が恋しくなる季節。美味しいお酒と食事を楽しむリフレッシュ旅行、計画してみませんか?

【参考】楽天トラベル
集計日:2017年6月1日(木)
集計方法:「利き酒」のキーワードを含む宿泊プランにつき、以下の宿泊期間の宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)を集計
宿泊期間:2016年6月1日(水)〜2017年5月31日(水)