10の質問でわかる【物へのこだわり度】物への愛着度はどれくらい?

写真拡大

 あなたは、物へのこだわりはありますか? 質、機能性、デザインなど、自分のお気に入りのものや、本当にいいものだけを揃えておきたい人もいるでしょう。今回は、あなたの「物へのこだわり度」を10の質問でチェックしていきましょう。

□神経質だと思う
□自分はそこまでケチくさいと思わない
□部屋の中はシンプルだ
□好きな色がある
□「〜じゃないとダメ」「〜しなくちゃ」と、よく言う
□クローバーより、バラが好き
□ゲームは好きだ
□自分がおもしろいと思うことが、他人に理解してもらえない
□割と我慢強いほうだ
□そこまで太っていない

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……物へのこだわり度10% 使い捨てタイプ
 物に対するこだわりがないあなた。使えたらそれでOK、デザインなんてまったく気にしません。物に対する執着心もないので、いらなくなったら捨ててしまい、必要になったら新たに購入する、使い捨てタイプでしょう。

■3〜5個……物へのこだわり度40% 流行を追いかけるタイプ
 あなたの物へのこだわりは、まあまあ。好きなキャラクターやブランドなどにこだわりますが、機能性は重要視しません。そのため、ただのコレクションになってしまうことも。また、流行りにも弱いので、新しいキャラクターなどが登場したら、簡単に乗り換えてしまうところもあります。

■6〜8個……物へのこだわり度70% 愛着を持って長く使うタイプ
 あなたの物へのこだわりは、強いほうといえます。物を買うときは、使いやすさはもちろん、デザインや耐久性を細かくチェック。愛着も強いので、毎日手入れを欠かさなかったり、壊れても修理に出したりして、長く使おうとするでしょう。

■9〜10個……物へのこだわり度90% 惚れこんだものしか使わないタイプ
 あなたは妥協を許さない性格。使いやすさ、デザイン、機能、耐久性など、1つでも気にならないと手にしません。その分、自分が強く惚れ込んだものは、一生手放さない気持ちで使います。お気に入りアイテムが生産中止になってしまった場合、ネットオークションなどで探して、なんとか手に入れようとするでしょう。

 長年使い続けているお気に入りのアイテムは、あなたの一緒に人生を歩んできた大切なパートナーです。そう思うと、愛着もぐっと増すのでは?
(咲羅紅)※画像出典/shutterstock