映画やドラマの名シーンを色で分析するインスタアカウントが話題!ファッションやインテリアの参考になりそう♩

写真拡大

お気に入りの映画やTVドラマ、ミュージックビデオを思い返してみると、印象的な“色使い”があったりするものです。

普段意識はしていなくても、ふとしたときに「この色の雰囲気好き!」なんて思うこともあるのでは?

そんな色の秘密を視覚化したインスタグラムのアカウントがあるのでご紹介します。

映像内で使用されている色を分析

映画やドラマなど、人気作品の「色」の秘密を分析しているインスタグラムのアカウント「Palette Maniac」。







映画やドラマなどの印象的な場面をキャプチャーして、そこに使われている色を分析しています。

たとえば大ヒットしたリュック・ベッソン監督の「レオン」なら…。





実際の画面とそこに使われるカラーパレットを表示、どのような色が使われているのか一目瞭然です!

・ファッションの参考にもなりそう?

アメリカで話題となり、日本でもカルト的人気を呼んだTVドラマシリーズ「ツイン・ピークス」では…





一見シンプルに見える画面でも、様々な色が存在していることがよくわかります。

こちらはホラー映画の金字塔「シャイニング」。





落ち着いた色ばかりでもなんとなく不安になってきます。

「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」の一場面では地球儀の色が印象的。





こんな色使いはファッションにも応用できそうですね!

眺めているうちに、登場人物の感情などもなんとなく分かってきませんか?





なお、「Palette Maniac」では、DMによるリクエストも受け付けているとか。

この色使いが知りたい!

そんな映像作品がある人は、リクエストを送ってみては?

Instagram(Palette Maniac)

https://www.instagram.com/palettemaniac/

・映画(まとめ)