これはクセになる!コク&さっぱり感が絶妙の「バタポン」炒め

写真拡大

炒めものにバターを使うことはよくあると思いますが、じつはポン酢も一緒に合わせると絶妙な味わいになるんです!バターのコクでこってりながらも、ポン酢効果で後味さっぱり。ご家庭に常備してある食材中心のレシピをピックアップしました。もう一品ほしい時に作ってみませんか?

元記事を見る>>

鶏むね肉としめじの柚子胡椒バタポン炒め


鶏むね肉としめじの柚子胡椒バタポン炒め
by たっきーママ(奥田和美)さん
15〜30分
人数:2人
バタポンに加え、柚子胡椒をピリッと効かせた大人向けの一品。柚子胡椒の刺激が苦手な方やお子さんには、量を半分にしても◎。

レシピをチェック!>>

ひじきと野菜のバタポン炒め


レシピ【貧血予防&貧血の方に!!ひじきと野菜のバタポン炒め】&またまた当選♪
by いっこ@白柳徹子(佐川いく子)さん
15〜30分
人数:4人
たっぷりのひじきに、小松菜や赤パプリカなども入った栄養抜群のレシピ。常備菜になるほか、冷めてもおいしいのでお弁当にもオススメですよ。

レシピをチェック!>>

豚バラもやしのバタポン生姜炒め


♡フライパン5分♡豚バラもやしのバタポン生姜炒め♡【簡単*時短*節約】
by Mizukiさん
5〜15分
人数:2人
5分もあれば完成する時短&節約メニュー。バタポンに生姜を入れてアクセントに♪もやしのシャキシャキ感を残すためにさっと炒めて下さいね。

レシピをチェック!>>

豆腐とレタスのバタポン炒め


さっぱりと「豆腐とレタスのバタポン炒め」&遊び心で「一人前で3種のちょっと丼」
by かめきちパパさん
シャキシャキレタスとこんがり焼いた豆腐に、ベーコンの旨みとバタポンが染み込んでたまりません!豆腐から出た水分をしっかり拭き取ってから炒め直すのがポイントです。

レシピをチェック!>>

えのきとピーマンのバタポン炒め


*.。えのきとピーマンのバタポン*.。
by もがみんさん
価格の安定しているえのきとピーマンを作ったスピードレシピ。白ワインなどお酒のおつまみによく合いますよ。

レシピをチェック!>>

バタポン炒めは、副菜やおつまみの他、お酢が入っているので作り置きにもオススメです。ご家庭にある余り野菜を使って試してみるのも良さそうですね♪