彼氏が甘えてくる心理が分かれば、もっと関係は良好に!

年齢が若いほど、男性には「甘えたい」という女性が多いのでは。
でも、上手くいっているカップルほど、
甘えたい、甘えてもらいたいというバランスが丁度いいもの。
今回はそんな良好な関係を築くために、
女子が理解しておきたい彼氏が甘えてくる心理についてまとめてみました。

甘えることが苦手な男性が多い理由

男性は「甘える」という行為が、苦手な人が多いもの。
これは「格好悪いところを見られたくない」という、
彼のプライドが大きく関係しているのかもしれません。
形振り構わず人に甘えていたのでは、男性としての頼り甲斐に欠けてしまいますよね。

そんな男性が「なあ、聞いてくれよ〜」と仕事の愚痴を遠慮なくこぼしたり、
好きな人と堂々とハグして甘えるのは、相手のことをそれだけ信頼している証拠です。

あなたも普段はどんなにクールで打たれ強い印象の彼が、
好きな人や奥さんの前にすると、ベロベロに甘えた姿を見せるなんて光景、
目にしたことはありませんか?

男性が甘えたくなる心理とは?

結婚対象の相手とは、お互いに苦労を共にできる相手でなければいけませんよね。
お互いがお互いのことを心の拠り所に感じられるよう、
付き合っていく中で相手との信頼関係をしっかりと築くことが大切になってくるはずです。

例えば仕事でこんな出来事があった、こんなことを感じたなど。
どんな些細なことでもいいので彼と共有することで、
彼と価値観、考え方が同じだと分かり、相手との関係がどんどんと深まっていくもの。

デートもふたりで一緒に●●をする、といった内容を積極的に織り込むことで、
ふたりの絆がより一層深まりそうです。
相手に対する特別感が深まれば、
男性はあなたに頼り甲斐を感じて、頼ったり甘えてくることが増えてくるのではないでしょうか。

男性が甘えたくなる女性の特徴

男性が甘えたくなるのは、精神的な支えが必要な場合に限られません。
単にイチャイチャしたかったり、仕事疲れの自分を癒して欲しいからといった場合もありますよね。

彼が甘えてくるのは、あなたのことが「本当に好き」と思っているからです。
相手に対する愛情度が強ければ強いほど、
つい相手をからかって遊んだり、傍に寄ってきて体を寄せたいと思うもの。

お互いの愛情度を増すには、すれ違いを防ぐために日頃からデートの時間をしっかりと確保する。
彼がホッと息を付けるように、仕事疲れの彼を上手に癒してあげるなど……。
彼との付き合いを心から楽しむことと、彼のために行動をしてあげることが、
大事になってきそうです。

恋愛は好きという感情あってこそ。
彼がどうすれば喜ぶのか。いま何をして欲しいと思っているのか。
彼をよく観察し、理解してあげることで、お互いの愛情度はどんどんと育まれていくのでは?

おわりに

彼につい甘えてしまうことが多い女性は、
こうした男性心理も踏まえて彼との関係をよく考えてみて。
彼の甘えたい気持ちを上手に引き出すことができれば、
それは関係が上手くいっている何よりの証拠になるはずです。(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)