レパートリーに追加したい!【キャベツの芯おかず】がハマる美味しさ!

写真拡大 (全6枚)

みなさん、固くて食べにくいキャベツの芯、普段どのように調理していますか?細かく刻んでスープにするくらいしか、活用法を思いつかないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ぜひレパートリーに追加したい、キャベツの芯を使った絶品おかずをご紹介します♪

やみつき!キャベツの芯でかき揚げができた


青のり、桜えび、紅しょうが入っているから、風味豊かで美味しそう〜♪


「始末の一品」〜キャベツの芯のかき揚げ〜

by 横浜市

野菜の皮や茎など、本来捨てられがちな部分を使用したレシピです。
皮や茎なども調理の仕方で美味しく食べることができます。

横浜市のキャベツレシピが必見だった!


実は、このレシピを考案したのは横浜市。「横浜キャベツ」というブランドキャベツもあるくらい農業も盛んな横浜市のキッチンには、キャベツを使ったレシピがなんと37品も(2017.9.18現在)投稿されているんです!

その中でも簡単に作れるレシピを3品ご紹介します♪

ツナとごま油で箸がとまらない


キャベツとツナのナムル

by 横浜市

朝食向け簡単野菜レシピです。キャベツがきらいな人もすすんでたべられる。

電子レンジで簡単調理!


オニオンコールスロー

by 横浜市

すりおろした玉ねぎがポイントです。

海苔で和えると風味豊か


磯香あえ

by 横浜市

小学校の給食でも登場します。
ゆでてあえるだけの簡単メニュー!
のりの風味がおいしさのひみつです!

横浜市のキッチンには「大人も子どもも元気に過ごせるよう野菜をしっかり食べてほしい、毎日のメニューに活用してほしい」そんな想いから、キャベツレシピの他にもたくさんの野菜レシピが掲載されています。横浜市のお手軽野菜レシピ、ぜひチェックしてみてくださいね♪

横浜市のキッチンはこちらから>



横浜市のキッチン

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこち...