Bjork

写真拡大

Bjorkの新曲“the gate”が、本日9月15日に配信リリースされた。

【もっと画像を見る】

今年7月に来日し、『FUJI ROCK FESTIVAL '17』のヘッドライナーを務めたBjork。8月にはニューアルバムが間もなくリリースされることを自身のTwitterで予告していた。

“the gate”はニューアルバムに収録予定の楽曲。9月22日にはアナログ盤がリリースされる。同曲についてBjorkは、「基本的にはラヴ・ソングなの。ただ、私の言う“ラヴ=愛”はもっと超越的な方法なもの。『ヴァルニキュラ』は個人的な損失についてだったけど、新しいアルバムはさらに偉大な愛についてなの。愛を再発見すること。精神的な点で。他にもっと良い適当な言葉がないので」とコメントしている。

同曲のPVは、Bjorkの長年のコラボレーターであるロサンゼルスの映像作家アンドリュー・トーマス・ホワン、グッチのクリエイティブディレクターであるアレッサンドロ・ミケーレ、Bjorkのマスク作家ジェームス・メリーとBjork本人によって制作されたという。PVは現地時間の9月15日にスタートする『London Fashion Week』で初披露される。

なおBjorkのニューアルバムについて発売日やトラックリストなどの詳細は明らかになっていないが、オフィシャル通販サイトではすでに予約の受付がスタートしている。