日清カップヌードルの「謎肉」、その正体を暴露!?「名探偵コナン」の“黒い犯人・犯沢さん”が秘密に迫る

写真拡大 (全9枚)

日清食品は、9月18日のカップヌードル発売46周年ならびに 「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」の発売を機に、かねてより「謎肉」という愛称で皆様に親しまれてきた カップヌードルの具材「ダイスミンチ」の正体を明らかとしました。

この「ダイスミンチ」は、クセになる味わいがおいしいと評判となった一方で、その正体が不明だったことから2005年頃より一部ネットユーザーの間で「謎肉」と呼ばれるようになり、新たな角度からの注目も集めていました。そんな「ダイスミンチ」の謎に迫る特設サイトを、日清食品自身がこのたびオープンしました。

特設サイトでは、大人気ミステリー漫画「名探偵コナン」のスピンオフ漫画「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」とコラボレーションしたWEB漫画を掲載。同作品のキャラクターである「黒い犯人」こと犯沢さんが、謎な存在ゆえに「謎肉」を愛する主人公として、その正体に迫るというストーリーが綴られています。

■「犯人の犯沢さん」とは
累計発行数が2億冊を突破、本年度公開の劇場版の興行収入が68.7億を超える大ヒットを記録した大人気ミステリー漫画「名探偵コナン」の“黒い犯人”を主人公とするスピンオフ作品。

連載開始と同時に、意外過ぎる主人公設定と、「名探偵コナン」の世界観を逆手に取ったギャグが話題で、多くのWEB媒体に取り上げられるなど、今注目の作品です。「少年サンデーS増刊」(毎月25日発売)にて、好評連載中。コミックス第1巻は、12月18日発売予定。

漫画:かんばまゆこ 原案:青山剛昌

■WEB漫画概要
・タイトル:「名探偵コナン 犯人の犯沢さん 〜謎肉の正体〜」
・公開日:2017年9月18日(月)
・URL:http://www.cupnoodle.jp/nazo/