コスモポリタン アメリカ版の人気男性ライターが、女子の悩みに本音で答える相談コーナー。今回の相談者は、彼氏の<Facebook>の交際ステータスに元カノが表示されていることに悩んでいる女子。

Q.遠距離恋愛をしており、最初の1年ほどカジュアルな関係でいましたが、付き合って4カ月になる彼氏がいます。彼は私たちの関係を深めるために積極的にいろいろと努力してくれ、今では彼のことが心から大好きです。ところが、彼の<Facebook>の交際ステータスを見ると、いまだに元カノが現在の交際相手として表示されているのです。最近は、自分も彼も<Facebook>を使っていませんが、彼は家族と連絡を取るために使っています。

彼からは私を家族に紹介したい、そして家族行事に参加してほしいと言われ、友だちにも私の話をしてくれていますが、元カノと正式に別れたことを公に発表しないことが納得できません。一度そのことについて聞いたところ、ステータスを変えたいとは言っていましたが、過去に彼女が彼の新たな付き合いを邪魔したことがあるとのこと。彼は私のことを守りたいといいますが、私にはそんなことは必要なく、彼は自分自身のことを守っているのだと思っています。

私はもっと強硬な立場を取るべきでしょうか? 2人の関係をさらに深める前に、彼が元カノとすべてを精算したことの確信がほしいです。ちなみに、私は自分の立場を<Facebook>で公表してほしいという気はまったくありません。

A.1点、確認したいのが、彼の<Facebook>のプロフィールには、彼の元カノが現在の交際相手として表示されていて、彼は、「そう、その通り。それを変えるつもりはない…君を守るために」と言ったってこと。

それって…おかしくない?

彼が元カノを今の彼女として表示しているという事実を正当化する、真っ当な理由が見当たらない。例えば、彼は別れを告げようとしたけれど彼女が不治の病にかかっていることを知り、本心を隠したまま彼女の余生を安らかに送らせるという小説のストーリーならともかく。

僕は君に同意しているし、たかが<Facebook>のステータスについてこれほど悩むなんて、一見、バカバカしく思えるかもしれない。でも、君の状況は何かおかしいぞって、勘付いているんだよね。僕は、彼は100%まだ元カノと付き合っていると思う。

その理由は?って…だって、彼がステータスを変えない理由が他に見つからないから。そもそも、彼の<Facebook>ステータスなんて、ミジンコのようにどうでもいい、些細な問題。でも、君の場合、そんな些細な問題こそが、大きな問題なんだ。どうして、彼はそんな簡単なことができないでいるの?

たとえ彼が君に本当のことを話していたとしても(その可能性は限りなくゼロに近いけど)、それでもつじつまが合わない。彼女は彼の新しい恋愛を邪魔するような人間? それはともかく、彼自身はどういう人間なの? 彼女ときちんと縁を切らないことや、クリック1つで変えられるステータスを変えないということについて、それが君のためだと言い訳するなんて、実は彼が最たる悪者なのでは?

君が僕に聞いたように、君はもっと強気な態度を取るべきだと思う。彼の交際ステータス、そして彼といわゆる元カノとの関わりについて自分が不愉快な思いをしていることを素直にぶつけてみよう。彼の答えが支離滅裂だったら、彼とは縁を切った方がいい。そのときは「別れるのは彼を守るためだ」と捨て台詞を吐いてあげよう!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions, Inc.

COSMOPOLITAN US