【ベタつかないハサミ】たった500円で50万回分の快適が買えます。

写真拡大 (全14枚)

普段何気なく使うハサミですが、切りたいものがスムーズに切れないとイライラしてしまうものです。今回は優れた切れ味のハサミをピックアップ。また、ビジネスパーソンにはうれしいコンパクトなハサミも併せて紹介します。


ユーザーを満足させる切れ味を実現
素材と構造の研究が進んでいます


紙などを切るハサミに一番求められるのは、当然よく切れること。さらに、その切れ味の持続性や、軽い力でもスムーズに切れるなどの使いやすさも重要です。文具メーカーは、そんなユーザーの願いを叶えるべく、使い勝手を追求した独自構造と切れ味が長く衰えない刃を備えたハサミを続々と開発しています。


鋭い切れ味に加えて
耐久性にも優れます


今回ベストバイに推したのはプラスの「フィットカットカーブプレミアムチタン」です。常に最適な刃の開き角度を保つ「ベルヌーイカーブ刃」によって切れ味を従来品比約3倍に高めた「フィットカットカーブ」シリーズのプレミアムモデル。

耐久性があるのはもちろんですが、サビや汚れにも強いのが特長。さらに粘着テープなどを切り続けてもベタつかない「3D設計刃」も採用しており、実用性は他の追随を許しません。取っ手も弾力感があり握りやすくなっています。



プラス
フィットカットカーブ
プレミアムチタン
購入価格 : 567円
サイズ:H174×D1.8mm(刃渡り65mm)
5色展開(ブルー・ピンク・グリーン・ライトブルー・ブラウン)



テープ類を切った後のべとつきもなくノンストレスです。新開発の「3D設計刃」で2枚の刃が接する面積を極限まで減少することで、従来品比約100倍以上の非粘着性を達成しています。さらに「チタンコート」を施すことで、50万回以上の耐久性も実現しています。


同じチタンで洗えるタイプもあります


プラス
フィットカットカーブ 
洗えるチタン
購入価格 : 545円
サイズ:W74×H174×D15mm(刃渡り65mm)

料理に使うなら、こちらがオススメ。刃のサビに強い高硬度チタンをコーティングし、丸洗いが可能です。「板厚刃」と「マイクロギザ刃加工」の調理用ハサミです。


「引き切り効果で」
切れ味抜群です



レイメイ藤井
スウィングカット
購入価格 : 901円
サイズ:W70×H184×D14mm(刃渡りは長刃76mm・短刃64mm)
フッ素コート、チタンコートのタイプもあります。

新開発のスウィング構造は、支点位置を刃の中心からずらすというものです。これによって、引きながら切る「引き切り効果」を実現し、通常のハサミより軽い力で滑らかに切れるのが特長です。



スウィング構造の切れ味はまさに抜群です!


刃先部分でも軽い力で
サクサク切れます



コクヨ
エアロフィットサクサ
チタン・グルーレス刃
購入価格 : 480円
サイズ:W76×H175×D13mm(刃渡りは70mm)

刃の角度が刃先にかけて徐々に広がる「ハイブリッドアーチ刃」により、刃先部分でも軽い力で切れます。刃の表面はチタンコートで切れ味を長期持続。また、フッ素コートも施されているので、錆びにくいうえ、ガムテームなどを切っても刃の表面に粘着剤が付きにくいというメリットがあります。


形状がユニークで
軽くてコンパクトなハサミも


切れ味に加えて、コンパクト化もトレンドの一つです。名刺大のサイズで、手帳などにはさめるものも発売されており、ビジネスマンとっては便利です。それでいながら、操作性や安全性にしっかり配慮されているものを今回はピックアップしました。今までのハサミとは一味違います。


コンパクトなのに
長い直線が切れます



コクヨ
ホソミ
購入価格 : 506円
サイズ:W36×H142×D25mm(刃渡りは60mm)
刃の材質:ステンレス
3色展開(青・ピンク・緑)

刃渡りが長く、長い直線も切りやすいのが特徴です。親指を入れるリングが斜めになった立体ハンドルにすることで、握りやすさを損なわずにスリムサイズにしたところがグッドアイデア。コンパクトで収納しやすく、携帯性と実用性を実現しています。

一見変わった形状ですが、実際使ると思った以上に親指がフィットして使いやすかったです。


ちょっと切りたいときに活躍
おしゃれなデザインも好感度大



プラス
フィットカットカーブツイッギー
購入価格 : 446円
サイズ・重量:W12×H135×D1.2mm(刃渡りは42mm)・14g
7色展開(ホワイト・ピンク・ピーチ×ミント・ソーダ×レモン・ブルー・グリーン・ブラック)

こちらも少し形状が変わったタイプ。ベルヌーイカーブ刃を採用し、切りにくいほつれ糸から、服のタグ、封筒などまで快適に切れます。超コンパクト・スリムなスティック形状なので、携帯するのには最適です。



スマートハンドル機能で、ハンドルを指先で前方にすべらせればロック解除。片手で楽に操作できるのも強みです。


わずか1.8mm幅の名刺サイズ
手帳に挟んで携帯できます



アルスコーポレーション
ポケットセクレタリ
購入価格 : 544円
サイズ・質量:H90mm(刃渡りは35mm)・14g

独自開発した「カシメ特殊機構」で刃を連結したハサミ。ネジなどを使わない構造なので、出っ張りがないのが大きな特長です。なにより驚くべきはそのサイズです。全長90mm、厚さはわずか1.8mmなので、手帳などにはさんで持ち運ぶこともできます。



手帳の角を切るなど、ビジネスシーンでも活躍。荷物としてかさばらないのも嬉しいポイントです。


スライド収納できる
究極のミニハサミです



クツワ
携帯はさみ(グリーン)
購入価格 : 392円
サイズ・重量:W16×H44×D13mm(刃渡りは19mm)・7g
5色展開(グリーン、ライトブルー・ピンク・ネイビー・パープル)

わずか44mmの超ミニサイズなので持ち運びもラク。刃先はスライド収納で、キャップは不要です。こんなにコンパクトでも刃は日本製を使用しており、切れ味抜群です。チェーンタイプのほかキーホルダータイプも販売しています。



ミニ過ぎて若干操作しづらい点もカバーする程頼もしい極ミニハサミです。

以上、ハサミの紹介でした。オフィスで使うものは切れ味にこだわり、携帯するものはサイズを重視するといったように、2本買って使い分けするのがオススメです。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。