9月16日、とある『Twitter』ユーザーが他のユーザーに対して
「無許可RTやめてください」
という趣旨のツイートを行う。その後も、
「人のツイートを無許可でRTする常識ハズレがいる」
「SNSをやるなら最低限のマナーと常識は兼ね備えて持ち合わせて欲しい」
といった、「常識って、何かね?」と菅原文太風に尋ねたいようなツイートを続けていた。
ネタなのか、本当にそう思ってらっしゃるのかは判然としないが、一連のツイートは大変話題となりそれらのスクリーンショットが拡散されることとなった。

そんな中、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは17日お昼に

無許可RT禁止!?

そんな奴Twitterやるなよw

とツイートを行った。こちらも反響を呼び、

「最高です笑 無許可RTさせていただきます笑笑」
「ホンマにそれですね。それか鍵垢で身内だけでやればって思いました 」
「FF外から失礼します。 とかいう下らない文化についてはどう思いますか? 」
「他にもFF外からのリプや、巻き込みリプがダメとか謎ルールを提唱してる奴らもいますし、そういう奴はTwitterやめた方がいいですよね。。 」

といった返信が寄せられ、『Twitter』等のSNS上でのマナーについていろいろと議論がなされていたようである。

※画像は『Twitter』より引用

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』