Qoly編集部が好きだった、「サッカー漫画」のキャラクターはコイツらだ!

写真拡大

サッカー漫画を彩る、個性際立つキャラクターたち。

「キャプテン翼」を愛するルーカス・ポドルスキのお気に入りのキャラクターも、日向小次郎が大好きだ。

Everybody needs protection;) Important equipment for the new season! #aha #poldi #afc #9
Lukas Podolskiさん(@poldi_official)がシェアした投稿 -

そこで今回は、Qoly編集部のそれぞれにお気に入りのキャラクターを聞いてみたぞ。

編集部H

好きなキャラクター:若島津 健
登場するサッカー漫画:「キャプテン翼」

【コメント】

大人になるとまた違うのだが、少年時代はキラキラと眩しい主人公よりもどこか影のある、クールなキャラクター(90年代ならベジータや流川楓、飛影といったところだろうか)に憧れるものだ。

私も、当時は若島津や日向のような男になりたいと思っていたような…(笑)。

編集部O

好きなキャラクター:松下 浩
登場するサッカー漫画:「シュート!」

【コメント】

どう考えても足に負担が来るカウンターシュートのような技を習得しちゃう根性が素晴らしい。

“普通の人”が行う必殺技としては正直最高峰であり、原理として分かりやすい上に理にもかなっている。

掛西中トリオとの試合以外での絡みも面白く、今思い返すとかなり好きなキャラクターであった。

編集部T

好きなキャラクター:達海 猛
登場するサッカー漫画:「GIANT KILLING」

【コメント】

これまでサッカー漫画の定番であった「主人公=選手」という概念を崩し、新風を巻き起こした「ジャイキリ」。

その魅力はまた別の機会に書きたいぐらいだが、そこに登場するETUの若き指揮官、達海猛は大好きなキャラクターの一人だ。

何も考えていないようで考えていて、人身掌握にも長けたこの男には、同姓でも惚れてしまうだろう。

編集部K

好きなキャラクター:久保 嘉晴
登場するサッカー漫画:「シュート!」

【コメント】

いや、前回のキャプテン翼の企画のときも書いたが、筆者サッカー漫画は全く知らないのである。読んだかもしれないが記憶にもなく、今も読まないのだ…。

その中でなぜシュート!の久保嘉晴なのか?そりゃあもう、木村拓哉である。

一人だけ結婚して、ねえ。先に行っちゃうんだから。

編集部I

好きなキャラクター:田仲 俊彦
登場するサッカー漫画:「シュート!」

【コメント】

「シュート!」のなかで最も印象的なのはやっぱり、“幻の左”の田仲。10番、レフティ、イケメン…とこれぞエースという全てを兼ね備えていた。

編集部Q

好きなキャラクター:三杉 淳
登場するサッカー漫画:「キャプテン翼」

【コメント】

心臓病、主人公の翼よりも上手いという衝撃…漫画の世界でも飛び抜けたキャラクターにびっくり。

編集部S

好きなキャラクター:桜井 みゆき
登場するサッカー漫画:「ホイッスル!」

【コメント】

とにかくかわいい!

「ホイッスル!」にはヒロインらしいヒロインが登場しないが、風祭に思い寄せるみゆきの“女の子らしさ”はストーリーを彩っていた。

ちなみに、公式のプロフィールは1985年4月27日生まれ。今では32歳になっているはずだが、風祭と結ばれたのか気になるところ…。