【旨味がギュッ】キノコたっぷり「チーズin鶏シュウマイ」に箸が止まらないっ!

写真拡大 (全10枚)

秋の味覚きのこ。どんな料理にも相性バツグンですよね。今回は、きのこをたっぷりと使った鶏シュウマイをご紹介。チーズも入れることでコクがアップ!何個でも食べたくなるおいしさですよ。

実際に作って食べてみた!


しいたけ、えのき、玉ねぎをみじん切りにして鶏挽き肉や調味料と混ぜ、ベビーチーズと一緒にシュウマイの皮で包んで蒸します。
作りたてはもちろん、きのこのうま味やチーズのコクのおかげで、冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりですね☆

参考にしたレシピはこちら


チーズin♡ 鶏ときのこのシューマイ

by nekoland

鶏ひき肉ときのこであっさりのシューマイが、チーズでコク旨になりました♡´∀`)♬♪

ベビーチーズを1cm角くらいに切っておきます。

玉ねぎ、えのき、しいたけをみじん切りにします。

鶏挽き肉、調味料と一緒に混ぜます。

シュウマイの皮に肉だねを乗せ、ベビーチーズを真ん中に乗せて、形を整えます。

ベビーチーズが上から見えるくらいに整形するのがおすすめです。

蒸し器にクッキングシートを入れて、シュウマイを並べます。

8分蒸します。

きのこのうま味とチーズのコクが合う!


きのこのうま味や食感とチーズのコクがすごく合います。鶏挽き肉なのでベースがさっぱりしている分、きのこやチーズの主張がGOODです!ポン酢や醤油などをかけて食べるのがおすすめです。あまりのおいしさに、何個でも食べられてしまいそうになりました。ぜひ、作ってみてくださいね♪(TEXT:若子みな美)