牛しゃぶのおかずサラダ

写真拡大

いつもは脇役のサラダ。でも今回は、食卓の真ん中をドーンと飾れるような、インパクトがあって食べごたえがあるサラダを集めました。牛肉がメインでボリュームも満点です! 

ほかにもいっぱい!「肉を使ったサラダのレシピ」をチェック!

■ 鮮やかな色で食欲をそそる「牛しゃぶのおかずサラダ」

<材料2人分>

牛ももしゃぶしゃぶ用肉…160g、きゅうり…1/2本、セロリ…1/2本、トマト…1/2個

長ねぎドレッシング、長ねぎのみじん切り…5cm分、めんつゆ(3倍濃縮)、酢…各大さじ2、砂糖…小さじ2

1.きゅうりとセロリは皮むき器で縦にリボン状に薄くそぐ。トマトは縦薄切りにする。

2.鍋に湯を沸かし、ふつふつするくらいになったら牛肉を1枚ずつ加えてゆでる。肉の色が変わったら取り出し、冷水にさっとさらす。ざるにあけてペーパータオルで水けを拭き取る。

3.1と2を混ぜ合わせて器に盛る。長ねぎドレッシングの材料を混ぜてかける。

ドレッシングにめんつゆを使うことで味つけの心配なし。長ねぎを加えることで風味が増します。

■ しっかりつけた下味が決め手「牛肉と彩り野菜の炒めサラダ」

野菜は炒めているので、カサも減り、たっぷり食べられます。

■ 韓国だれがやめられない!ピリ辛味の「韓国風焼き肉サラダ」

牛肉はほぐすように手早く炒めましょう。にんにくとごまの風味がいっぱいで、ついついご飯が進むスタミナ満点のサラダです。

■ 夏バテ気味のからだに「牛しゃぶの香味野菜サラダ」

牛肉はゆでると余分な脂が抜け、さっぱり。香味野菜がたっぷり入り、ピリッと辛いごまだれがアクセント。

■ ポン酢とマヨネーズがGOOD「牛しゃぶとトマトのおかずサラダ」

深みのあるクリーミーなソースが効いた一品。トマトとお肉をいっしょに食べることで、おいしさアップ!

牛肉を使うことで、一皿でも大満足になるサラダになりますよね。味付けを変化させるとアレンジも簡単にできます。野菜が苦手な家族もきっと喜んで食べられますよ。