年下男子から人気があるオトナ女子。その人気の秘密は一体なんでしょうか。
話しかけやすさからみるオトナ女子の特徴に迫ります。

言葉遣いがキレイ

言葉遣いがキレイな人とは話していてとても心地よいですよね。
正しい日本語をきちんと使える女性とは、
変な違和感を感じることなくストレスフリーで話ができるので、
年下男子からも非常に人気が高いのです。

また、敬語や言い回しをきちんと使えることから知性の高さを感じることができるので、
相手は大人の女性であることを感じずにはいられません。
日本語がなっていない女性よりは、正しく使える女性の方がいいに決まっていますよね。

聞き上手

自分の話をきちんと聞いてくれる聞き上手なオトナ女子は話していて楽しいので人気です。
若いうちは自分の話をするのも良いですが、
大人になってくると後輩や上司の話をきちんと聞けるかどうかで、
その人に対する信頼感も変わってきます。
相手の話を聞くときは、きちんと体を向けて適度に相槌を打ちながら聞きましょう。
相手が何が言いたいのか、どうしてほしいのかなど汲み取ってあげることが非常に重要です。

すべての人に平等に接する

立場や性別など相手によって態度を変える女性は絶対に好かれることはありません。
話しかけても気分にムラがあって、
そっけない対応をされてしまったらどうしようという不安を相手に与えることにもなります。
すべての人に平等に同じ態度で接することが、周囲の人からの信頼を得る最善の方法です。
立場や役職が違っても対等に接してくれる人は、
話しかけてもきちんと対応してくれるだろうという安心感があるため、
年下男子も話しかけやすくなるのです。

気分にムラがない

機嫌の良し悪しによって対応が変わったり、
ちょっとしたことで感情的になってしまう人は年下男子から敬遠されてしまいます。
いつ話しかけても同じ態度や接し方で、
トラブルが起こっても感情的にならず冷静に的確な対処ができるオトナ女子は、
相談事を持ち掛けやすいため年下男子からの支持も厚いのです。
感情豊かな女性は素敵ですが、大人になるとある程度の冷静さは必要になってきます。
いつでも冷静な対応ができるようにしておきましょう。

おわりに

年下男子が話しかけやすいオトナ女子の特徴についてご紹介しました。
いかがでしたか?

職場でも部下や後輩ができる年齢になると、
いつでも周囲の人を安心させる包容力が必要になってきます。
年下男子からの信頼が厚い素敵なオトナ女子を目指しましょう。

(愛カツ編集部)