寒くなると余計に気になる 「ふくらはぎ」のむくみの話

写真拡大 (全2枚)

立ちっぱなしでも座りっぱなしでもむくむ「ふくらはぎ」

体には酸素を運び老廃物を回収する「血液」という大切な栄養素が流れています。そんな血液を重力に逆らい、心臓に戻す役割を担っているのが「ふくらはぎ」。第二の心臓とも言われています。

座りっぱなしでも、立ちっぱなしでもむくみやすいふくらはぎ。どうしてむくんでしまうのでしょう?

まず長時間同じ姿勢でいることで、ふくらはぎの筋肉の働きが少なくなります。そうすると筋肉の収縮によって起こるはずのポンプ機能が、うまく働かなくなってしまう。結果として血液やリンパの流れが滞ってむくんでしまうのです。また、塩分を摂りすぎていると、むくむことも。これは、塩分には水分を抱え込む性質があるため、体内に塩分が過剰にあると、余分な水分をうまく排出できないため、と考えられています。解消するためには、余分な水分を排出し、血行をよくすることが重要です。

日本のレッグウェア専業メーカーである岡本株式会社が、女性の健康と美を応援する製品ラインナップでスタートさせた「靴下サプリ」。医療用弾性ストッキングも手がける会社だから、その物作りは本気です!

でも商品名はちょっとユニーク。その名も「うずまいて血行を促すソックス」です。

つちふまず、足首、ふくらはぎの3カ所への締め付けの、独自バランス「スパイラル着圧」は特許登録済!つちふまずを通り筋肉に沿ってうずまき状に、絶妙な力加減で圧をかけてくれます。

リンパ、静脈の戻り道を確保し、筋肉を持ち上げサポート。ふくらはぎに適度な圧をかけることで、血行促進の仕事を手伝うことができます。柔らかい素材を使用しているので、着圧ソックスに苦手意識がある人にも試していただきたいです。

寝ている時にケアしたい!という人には就寝時用の「〜寝ながら〜うずまいて血行を促すソックス」をおすすめです。

うずまいて血行を促すソックス
サイズ:21〜23cm、23〜25cm
カラー:ベージュ/ブラック
価格:1,800円(税抜)

他にも、あったか素材と独自の編み方で、冷えのツボ・三陰交を温める「まるでこたつソックス」、ふくらはぎに施されたハート型の編地でふくらはぎに適度な圧をかけられる「ふくらはぎ押し上げサポーター」など、女性の悩みに応えるラインナップがあります。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

ライター:幸雅子

お問い合わせ:岡本株式会社お客様相談室 0120-551975
(平日10:00〜17:00/土・日・祝日、年末年始・夏期などの特別休業日を除く)
http://shop.okamotogroup.com