日々スポンジのような吸収力で、どんどんと自分でやれることを増やしていく娘の麦(むぎ)。

一番近くにいる人間の「親」がやっていることを、とにかく真似したくなるらしい。

何をやっているのかはわかっていないと思うが、電話をしているポーズやフォルムが好きらしい。

麦が生まれる前には「子供の前でスマートフォンをいじったりするのは控えよう」なんて思っていたが、スマートフォンが生活に密着しすぎていて「控えようなんて思ったことありません」的な顔をして普通に使ってしまっている。

親戚の子供たちは2歳くらいから、すでにYouTubeを横になりながら見たりしている。途中でLINEのメッセージが届いても指でスワイプして画面からひょいと消すくらいの手練れだ。

いつか麦も電話を欲しがるのだろう。

麦の所有しているおもちゃの中には、昔ながらの黒電話スタイルのおもちゃがあるのだが、その時代にはそれがスマートフォンと同じアイテムだとは夢にも思わないはずだ。

▼愛娘の成長をパパ目線でつづる連載第1〜12話はこちらをクリック!

【田村次郎】北海道で活躍する3人組バンド「HAMBURGER BOYS 」(ハンバーガーボーイズ)のギタリスト。2016年9月に第一子となる長女・麦ちゃんが誕生し父親となる。Twitterは「@jirooowww 」。

【HAMBURGER BOYS】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。公演情報は公式サイトから。