あっ、これ便利かも!女子必見の置き型ドライヤー

写真拡大

髪が長い女子の皆さん、注目である。髪を乾かす時間を有効活用できる「置き型ドライヤー」がアイリスオーヤマ株式会社から発売されている。

髪の長い女子にとって、ドライヤーで髪をかわかすのは時間がかかる面倒な作業。なぜならドライヤーで髪をかわかす間は基本的に何もできないからだ。だが、もし、スマホ操作など別の作業と同時進行できたらどうだろう? 置き型ドライヤーはそんな夢を叶えてくれる。

自立する「置き型」を採用することで、ドライヤーをしている間、両手は自由。つまり、スマホ操作や読書、スキンケアやネイルなどの作業が髪を乾かしながらできるのだ。片手では難しい温風を当てながらのブラッシングやスタイリングも、より簡単に行うことが可能だ。

置き型ドライヤーということで不安になるのは、局所的な熱の集中。髪のダメージを心配する人もいるだろう。だが、この置き型ドライヤーは、大きな吹き出し口から広範囲に温風を放出することで熱を均一に届ける仕様となっている。髪にダメージを与えにくい構造になっているのだ。

さらに、ドライヤーから発生するマイナスイオンが髪のうるおいを保持し(※1)、静電気の発生を抑制することで(※2)髪の広がりを低減。

運転音も50dBに抑えた設計になっており、本体の角度は4段階の調節が可能。ペットのシャンプー後のドライにも活用できる。参考価格は7,980円(税抜き)。

ちなみに教えて!gooウォッチでは「プロが教える!髪を早く乾かすドライヤーの使い方」という動画付記事を公開中。美容師さんに教わった髪を乾かす方法を紹介しているのでこちらも併せてチェックしてみて。

※1 アイリスオーヤマ株式会社調べ。イオン有りの方がイオン無しに比べて水分量が多いことを確認。使用環境や個人差で効果は異なる。
※2 アイリスオーヤマ株式会社調べ。イオン無しに比べてイオン有りの方が帯電量が少なく、除電効果が見られた。使用環境や個人差で効果は異なる。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)