【作り置き&お弁当に!】とろとろ美味「なすのピリ辛炒り煮」

写真拡大 (全3枚)

クックパッド「プロのレシピ」に、作り置きレシピが人気のスガさんが新たに登場!「プロのレシピ」に掲載中のレシピから、お弁当おかずにもぴったりの作り置きレシピを1品ご紹介します。

冷めてもおいしいから、お弁当にも◎


作りたても美味しいですが、味のしみた翌日以降はさらにおいしいです!時間がたっても味が落ちないのでお弁当にもぴったりです!

味がしみこむとご飯がすすむ、しっかりとした味になりますよ。温めても、冷やしても、どちらでもおいしくいただけます!

蒸している間はほったらかし〜!



【材料】(4人分)


なす・・・4本
赤唐辛子の小口切り・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ2

<A>


酒、砂糖、みりん・・・各大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1と1/2
酢・・・小さじ1

【作り方】

1:なすはヘタを取って、ひと口大の乱切りにする。

2:厚手のフライパンになす、サラダ油、一味唐辛子を入れて全体に油をなじませ、蓋をして弱火にかける。4〜5分ほど蒸し煮にする。全体をざっとかき混ぜ、Aを加え混ぜ、さらに3分ほど調味料が煮詰まるまで火にかける。火を止めてざっとかき混ぜる。

コツ・ポイント


なすにサラダ油をしっかり全体に絡めてから、弱火でじっくりと火を通すと、失敗なく、美味しく仕上がります。できるだけほったらかして、かき混ぜるのも2回程度にするのがコツです。
保存する際は、粗熱を取ってから、充分に消毒した容器に入れて、冷蔵庫に入れましょう。
保存期間は冷蔵庫で1週間ほどです。

残暑を乗り切る作り置きに注目♪



日々、忙しく働く女性の強い味方が「作り置き」。毎日調理せずに楽チンなうえ、日が経っても美味しくいただける工夫をこらしているので、失敗しらず!むしろ、漬け込むことでグッと美味しさが増すものもありますよ。

スガさんのレシピをもっと見る


料理本400冊以上のレシピがクックパッド「プロのレシピ」(会員向け・有料サービス)で見れる!クックパッド プレミアム会員であれば通常月額360円(税抜)のところ月額100円(税抜)で見放題です♪

「作りおきおかず」保存のルールをおさらい


保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう。



冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
3日に1回は加熱して殺菌する(レンジ可)
お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
作った日付を記しておく