「なんだか彼が落ち込んでいるみたい」
そんな時にあなたができることってどんなことでしょう?
今回は彼が落ち込んでいる時にあなたができる4ステップをご紹介します。

黙ってそばにいてあげる

もし彼が落ち込んでいるのを見つけたら「どうしたの? 」と一度聞いてみてください。
そして彼から何も反応がない様であれば、あなたは黙って彼のそばにいてあげてください。
女性は何かあった時に周りに話したがりますが、
男性はできる限り自分の中で処理したがるものです。
そんな彼を見つけたら、何も言わず彼の隣にいてあげることが一番の優しさです。

彼が話したいようなら聞く

もし彼が何か話してくれるようであれば、彼の話を親身になって聞いてあげましょう。
ここで注意したいのがアドバイスを求められない限り、
彼に「こうした方がいいよ」と言わないことです。
落ち込んでいる時、男性の自尊心は傷ついていることが多く、
そこへまたあなたが何か言うことで余計落ち込んでしまう可能性があります。
できる限り彼の話に頷き、彼に同調して話を聞いてあげてください。
彼がスッキリできるように、何が起こったのかだけゆっくり聞いてあげるとよいでしょう。

認めて褒めて安心させる

話が理解できたなら認めたり褒めたりして、彼を安心させてあげてください。
先ほどもお話ししましたが、アドバイスするのはNGです。
話の中で彼がした良いことや、彼が頑張ったことなどを彼に話してあげましょう。
彼が落ち込んでいる時には、安心させてあげることが大切です。

リフレッシュさせてあげる

ここまできたら、彼の気分をリフレッシュさせてあげることを考えましょう。
「私がおごるからご飯食べに行こうよ! 」「マッサージしてあげる! 」など、
彼が喜ぶリフレッシュ方法を考えて提案してみてください。
気分転換になりますし、心配してくれる人がいることを感じ、
気分が晴れてくると言う場合もあります。

おわりに

いかがでしたか?

男性が落ち込んでいる時って一緒に暗くなってしまったり、
明るくし過ぎて逆効果だったり、どう接していいかわからない時ってありますよね。
そんな時は、優しく寄り添ってあげてください。
あなたが心配していることはきっと彼の力になるはずです。

(愛カツ編集部)