ふわしゅわ食感がたまらない。おうちカフェにスフレパンケーキはいかが?

写真拡大 (全6枚)

ふわふわ食感が幸せな気持ちにさせてくれるスフレパンケーキ。お店で食べるあの味、あの食感をおうちでも楽しみたい!材料は簡単に手に入るものなので、作り方のコツさえ押さえれば気軽におうちで作ることができます。朝食やブランチに、おやつにやおもてなしに、スフレパンケーキ作りに挑戦してみませんか?レシピやアレンジをご紹介します。

お店のようなスフレパンケーキをおうちでも作りたい



出典:https://www.instagram.com

パンケーキ専門店が日本でも人気を集めていますが、パンケーキと一口に言ってもその食感やトッピングには種類があり、お店によってこだわりが異なるのも特徴です。中でも、ふわふわ食感のスフレパンケーキは最近人気のパンケーキのひとつ。

この食感をおうちでも再現してみたい!必要な材料は「薄力粉・牛乳・ベーキングパウダー・グラニュー糖・卵」たったの5つ。おうちにあるようなものばかりなので、気軽にチャレンジできますね。

ふわふわ食感のポイントは、冷凍庫で冷やした卵白をしっかりとしたメレンゲにすることと、生地は弱火でじっくりと焼くことだそうですよ。


材料5つ!幸せのパンケーキ風♡スフレパンケーキ♪ レシピ・作り方 by ひかりママ*|楽天レシピトッピングはお気に入りのものをたっぷりと

出典:https://www.instagram.com

はちみつやメープルシロップをかけてシンプルな味付けをするのもいいですが、せっかくならお気に入りのトッピングをして満足感のある一皿にしてみるのはいかがでしょうか。旬のフルーツのコンポートやジャムをのせれば、季節感も楽しめますね。


スフレパンケーキは朝食やブランチにもおすすめ

出典:https://www.instagram.com

時間のある朝にはスフレパンケーキを作ってゆったりした朝食の時間を持つのも素敵ですね。ベーコンや目玉焼きをのせて食べ応えのあるワンプレートごはんにするアレンジもおすすめです。

スフレパンケーキを作る過程で一番手のかかるのはメレンゲを泡立てる工程ですが、ハンドミキサーを上手に活躍させればあっという間にできちゃますよ。


チーズ好きさんはとろけるチーズをのっけてみよう

出典:https://www.instagram.com

スフレパンケーキの生地にグラニュー糖を使いますが、パンケーキ自体はそこまで甘さが強くないので塩気のあるソースをかけてお食事パンケーキとして食べるのもあり。チーズソースやオランデーズソースを作ってこだわってみたり、簡単にマヨネーズをかけて仕上げてもいいですね。


【簡単】とろける万能チーズソース♪ by Panda‐W [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品簡単♪オランデーズソース by 自由が丘ママ☆なおみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品分厚いスフレパンケーキもおうちで再現できる

出典:https://www.instagram.com

珈琲屋さんのような厚みのあるスフレパンケーキもフォトジェニックで食欲をそそりますよね。この厚さを出す方法としては、オーブンでじっくり焼いたりセルクルを使ったりなどいくつか方法があります。

100円ショップでも厚焼きホットケーキ型を取り扱っているお店があるそうなので、まずはそちらを活用してみてもいいですね。


憧れの 極厚ふわふわパンケーキ ♡♡♡ by ERI☻ましまろ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

スフレパンケーキは焼き立てがベスト


スフレパンケーキはメレンゲのふわふわしてしゅわっとした口どけが特徴です。メレンゲは泡立て過ぎてしまうとボソボソになってしまうので、見極めが大切です。また焼き立ては高さがあってふわふわですが、時間が経つと支えとなる薄力粉が少ないためしぼんできてしまいます。

おうちで手作りする際は焼き立てをすぐに食べられるように、ソースやホイップクリーム、カットフルーツなどの準備は先に済ませておくのがおすすめです。是非、手作りスフレパンケーキでおしゃれなおうちカフェタイムを過ごしてみてください。