スター・ウォーズ』のタイトルをダジャレにした「海苔文字弁当」がスゴいと、Twitterで話題になっています。

センスありすぎな「海苔文字弁当」

この画像を投稿しているのは、あや(@kubotatcj)さん。

これはあやさんが旦那さんに作ったお弁当だそうです。あやさんは海苔を文字の形にカットした「海苔文字弁当」を作っています。

Twitter/@kubotatcj

毎回音楽などのテーマを決め、タイトルとおかずを合わせてダジャレにしているんだとか。

今回のテーマは映画『スター・ウォーズ 』で、こちらも映画のタイトルを「スター魚ーズ シリーズ」とダジャレに…。

Twitter/@kubotatcj

また、おかずにエビを加えて、エピソードをエビソードにするなど細かい工夫もされています。

「エビソード6 ジェ鯛の帰還」は、『エピソード6/ジェダイの帰還(第3作目)』から付けたものです。

Twitter/@kubotatcj

ちなみに『エピソード6/ジェダイの帰還』は、日本ではしばらく『スター・ウォーズ/ジェダイの復讐』というタイトルだったとのこと。

監督が公開直前でタイトルを変更したため、諸事情で日本は変更が間に合わず、そのままの公開となったそうです。

Twitter/@kubotatcj

そういったこともしっかり踏まえた上で「海苔文字弁当」を作っているようです。

旦那さんをお弁当で楽しませようとするあやさんの気持ちが伝わってきますね!

ツイートには「センス良すぎです〜」「これは面白い!」といったコメントが多数よせられ、「いいね」も6万7000件を突破していました。

海苔で文字を書いたら…

なぜ「海苔文字弁当」を作り始めたのでしょうか?あやさんにお話を伺ってみました。

―― 「海苔文字弁当」を作ってみようと思ったきっかけは?

主人とはお見合いで7年前に結婚しました。お互いのことをよく知らないまま結婚したので新婚生活はなんとなくぎこちないものでした。

ある時、毎日作るお弁当に海苔で文字を書いて笑わせたら「面白いのでは?」と思いつきました。

―― 「海苔文字弁当」のテーマは、毎日考えているのですか?

お弁当は毎日作っているのですが、「海苔文字弁当」は月に、1、2度思いついたときに作っています。

―― 今後「海苔文字弁当」でチャレンジしてみたいテーマはありますか?

主人は年上で私と年齢が離れています。ですので、主人が子供の頃に流行していた音楽も私と異なります。

主人が若い頃に流行っていたであろう、音楽やアニメなどをネットで調べて、それを「海苔文字弁当」のネタにしています。

先日、主人からジュリアナ東京や麻布や青山のディスコによく行っていたという話を聞いたので、ディスコネタをちょっとやってみたい気がします(笑)

―― ありがとうございました。

なんだか、次回作にも期待したくなりますね!

「海苔文字弁当」が気になる方は、ぜひあやさんのTwitterアカウントをチェックしてみてください。

※この記事のツイートと画像はあや(@kubotatcj)さんの許可を得て掲載しています。