画像提供:マイナビニュース

写真拡大

キヤノン提供のドキュメンタリー番組「The Photographers」の第4弾が、BS朝日にて9月22日19時から20時54分にかけて放送される。The Photographersは、「なぜ写真を撮るのか」をテーマとして、第一線で活躍する写真家に密着する番組。第4弾は3人の写真家の撮影に同行し、彼らが写真を撮る理由、写真で伝えたいことを探ってゆく。

出演者1人目は、国内外の紛争・災害の現場で活躍する報道写真家・渋谷敦志氏。人と人がつながる可能性を追い求め写真を撮り続けているという。番組では、ブラジルを訪れた際の様子や、ウガンダの難民たちへの人道支援に密着した。

2人目は、詩人的な写真家・田淵三菜氏。自分が見た風景の感動をありのままに伝えるため、表現方法を日々模索している。番組では、自身の原点である北軽井沢にて行った森林撮影の様子を放送する。

3人目は、日常風景の撮影を得意とする写真家・吉田亮人氏。番組では、鹿児島県の漁業や、長野県の林業の撮影に密着。「汗をかいて働く人の偉大さ」を写真に収めていく。

またBS朝日にて、9月17日の25時から27時まで、2016年に放送された「The Photographers3」が再放送される。