思ってたより若い…!年下男子が「年上女性の年齢を知った時」のホンネ4つ

写真拡大

気になる男子が年下だったら、年齢差をどう思われているか心配になりますよね。
そして年上なのは明らかだとはいえ本当の年齢を伝えずに年下男子と付き合っていたり、実際よりも少ない年齢を伝えている女性も少なくありません。
果たして本当の年齢を伝えたら、年下男子はどう反応するんでしょうか?

そこで今回は『年下男子が年上女性の年齢を知った時のホンネ』を皆さんにご紹介しますね。

●(1)「思ってたより若い……!」

『もっと年いってそうだなと思ってた女性に限って僕と同年代だったりするんですよね』(25歳/営業)

年上女性にとっては耳の痛い話ですが、年上女性の年齢を知った年下男子の多くは「思ってたより若い……!」と驚きます。
ですが、その理由のすべてが「年齢のわりに老けている」という厳しい意見だとは限らないんです。
じつは女性にリードされる経験の乏しい男性にとって、年上女性は実際よりも大きな存在に見えてしまいがちなんです。

学生時代にたった一学年上の生徒がとても大人びて見えるように、年下男性の目には年上女性が経験豊富なとても年上の女性に見えてしまうんです。
ですから、年上女性の年齢を知った男性の多くは、思っていたよりも遠い存在じゃないんだと拍子抜けする形で若さに驚く んですよ。

●(2)「年の割に綺麗じゃん……!」

『努力してるのが伝わる。特に30歳過ぎは女のターニングポイントだと思う』(28歳/広告)

一定の年齢になると肌のハリが無くなり、ほうれい線が目立ち始めるのは女性にとって常識。
そのため、メイクの工夫や顔筋のエクササイズなど、若さを保つための努力する女性が大勢います。
メイク技術や美容方法が大幅に発達しているため、昔に比べて女性の容姿が実年齢よりも若々しくなっていますよね。

こうした事柄は女性にとって常識でも、男性側はまったく知らない場合が多いんですよ。
「30歳以上はおばさん」「40歳以上はおばさん」など、ただ漠然と考えているだけの男性が大勢いる んです。

そのため、仕事やプライベートで付き合いのある年上女性の年齢をなにかの拍子に知った男性の多くは「年の割に綺麗じゃん……!」とビックリするんですよ。

●(3)「今時の○歳はこんな感じなのかぁ」

『最近の女性は30歳超えてても20代と変わらない人が多いですよね』(24歳/不動産)

女性のライフスタイルは年々変化しているので、アラフォーでも結婚を考えずに恋愛を楽しんでいる女性もめずらしくありませんよね。
容姿の方もメイクや美容方法の発達によって年々若々しくなっているので、昔から続いている「30歳の女性は○○」「40歳の女性は○○」といったイメージが年々通用しなくなっています。

しかし男性側は女性のそうした変化を敏感に感じ取っておらず、古いイメージに縛られている場合が少なくありません。
とくに青春時代が違っている年上女性の実態は、多くの年下男子にとって未知のもの なんです。
そのため、年上女性の年齢を知った年下男子の多くは「今時の○歳はこんな感じなのかぁ」と素朴に驚くことが多いんですよ。

●(4)「同年代の子よりいいな」

『年上の女性の方が話してて楽しいです』(27歳/コンサル)

女性が考えているほど男性は女性の年齢にたいして敏感ではありません。
自分の目には何歳くらいに見えるのか、話していてジェネレーションギャップを感じるか、そうした体感の方を重視する男性が多い んですよ。
そのため年下男子との間に良好な関係を築けていれば、年齢を明かした途端に相手の態度が変わったり、恋愛感情を持たれなくなる可能性は低いんです。

ですから、多くの年下男子は年上女性の年齢を知っても「同年代の子よりいいな」と認識を改めるだけで、急に態度を豹変させたりはしないんですよ。

----------

以上、『年下男子が年上女性の年齢を知った時のホンネ』をご紹介しましたが、いかがでしたか?
年上女性の年齢を知っても年下男子は驚いたり感心するだけで、それで突然気持ちが冷めたり態度を変えることは無いんですんね。
とはいえ気になる年下男子に出会ってすぐ年齢を知らせると、先入観を持たれてしまって恋愛に発展しにくいかもしれません。

最初は年齢を明かさずに付き合って、良い関係を築いてから年齢を打ち明けるのが良いかもしれませんね。

(文/恋愛jp編集部)