季節が変わるとお買い物欲が自然と湧き出る今日この頃。実際にお買い物に向かう前に今秋冬のトレンド傾向をリサーチしておきたいものですよね! 今回は、秋冬に活躍するトレンドバッグについてご紹介 キーワードは「80's」!

スクウェアバッグ

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 49

今年は丸みのあるフォルムよりも、角張ったスクウェアタイプのバッグデザインがホットトレンドです。例年にあるような台形型のデザインよりも、もっと正方形に近い四角デザインなどシンプルなシルエットが人気の予感です。どことなくクラシカルさを持つ風合いに、今っぽさをプラスするファーアイテムが一緒になったバッグなども多く登場するでしょう。

ちなみに今年らしさで言えば、ボリュームのあるファー素材が持ち手になっているファーハンドルバッグも注目されているのであわせてチェックしてみてくださいね。

クラッチより小さい? マイクロバッグ

数々のハイブランドコレクションで発表されたマイクロバッグ。まるで人形が持つようなミニマルなシルエットがかわいいと評判を得ています。既に海外ではマイクロバッグを2個持ちするスタイルなども目立っていてオシャレさん間で話題沸騰中!

とはいえ、あまりにも機能性がない小さなバッグは、なじみにくく使いにくいと感じる場合がりますので、貴重品が入る程度の小さめバッグを意識して取り入れてみてはいかが?できればチェーン付きの2WAYタイプが便利でおすすめです。

カラーリングはキッチュなほどかわいい!

秋冬のトレンドバッグは、例年に比べて気持ち派手めなデザイン。これまではシックでシンプルなアイテムが多かったのに対して、ここ最近アクセサリーや靴といった小物は反対にカラフルでデコラティブなデザインが支持されています。

そうした傾向もあってか、80’sらしいレトロさとキッチュな色合いがバッグでふんだんに取り入れられているのですね。例えば、バッグの前面に立体的なカメリアのフラワーデザインがついていたり、バッグの色とは反対色のバッグストラップがついていたり何かと遊び心のあるものが主流に。洋服ではできない色使いや柄をバッグで楽しむのもたまには良いものでよね。

80'sからインスパイアされた進化系バッグを!

アラサー世代から見た80'sは、母世代が着ていたファッションと被っているので、どことなく懐かしさが漂って取り入れにくいと感じるかもしれません。しかし、当時のスタイルと全く同じということはありません。

80'sからインスパイアされた進化系アイテムを身につければちゃんと年齢に見合うオシャレが楽しめるというもの みなさんも、ぜひ今年の秋冬バッグをゲットする際の参考になさってみてくださいね。