貯金やシンプルに暮らすコツをブログに日々執筆しながら、30代の夫と、4歳の息子さんと3人暮らしをしているハピコさん。
「性格が大雑把なので、緻密な料理とかは苦手。毎日献立を考えてはいますが、どうしてもマンネリ化してしまうので、簡単にできて、家族に喜ばれるようなレシピを知りたいです」。
そんなハピコさんがESSEのレシピに挑戦! 実際に料理をつくってみた過程をご紹介します。

ホットケーキミックスで、カリカリの鶏天風ササミがつくれちゃう!

ESSE10月号を読んでいて、目に飛び込んできた「ホットケーキミックスで鶏天」の文字。(なんだ、それは!)甘いのか?それとも、しょっぱいのか? どうやら、ユーモアあふれる料理ブログ「含み笑いのカフェごはん」の山本ゆりさんが考案したアイデアレシピとのこと。

ブログは、このレシピをきっかけに初めて知ったのですが、かなりおもしろいです。レシピも参考になるけれど、それ以上に、文章がおもしろいんです。それは「ゆりさんの人柄が好き!」って感じ。クスッて笑顔になっちゃう不思議なブログ、愛読者になりそうです。

そんな、ゆりさん考案のレシピをつくってみましたよ!

[材料(4人分]


ホットケーキミックス 100g
鶏ササミ 8本
A[しょうゆ・酒各大さじ2、ニンニク(すりおろす)小さじ1/4、塩・コショウ各少し]
B[塩少し、水1/2カップ]
揚げ油、レタス(食べやすくちぎる)、ミニトマト 各適量

[1人分300kcal]

早速、つくってみます!

[つくり方]


(1) ササミは筋を除いてフォークで全体に穴をあけ、斜め半分に切る。


(2) ポリ袋に入れてAをもみ込み、15分以上おき、ホットケーキミックス大さじ3をまぶす。


(3) ボウルに残りのホットケーキミックスを入れ、Bを加えてダマが残る程度に菜箸でさっくりと混ぜ、ササミをくぐらせる。


(4) フライパンに揚げ油を深さ1cmほど注いで170℃に熱し、3を入れ、両面がこんがりするまで3分ほど揚げ焼きにする。


(5) 器に盛り、レタス、ミニトマトを添えて完成。

ホットケーキミックスに「塩」!? さらにニンニクまで…。一体、どんな味になるのかワクワクしながらの調理でした!!

ホットケーキミックスで上手に揚げ物ができるのかドキドキでしたが、洗い物も少なく、とっても簡単に、ニンニクしょうゆ味の“カリふわ(カリカリふわふわ)”な、おいしいおかずをつくることができました!

揚げ物大好きな旦那と息子は、大興奮でペロリでしたよー! おつまみにもピッタリでした。簡単につくれる「カリカリ!鶏天風ササミ」、オススメです^^

●つくってみた人
【ハピコさん】
1981年生まれ。夫、息子の3人家族。無理をしない貯金ブログ『のんびり楽しく貯金』を更新中。

<レシピ/山本ゆりさん>