好みは人により千差万別ですが、多くの男性が共通して抱く「理想の彼女」像が存在します。男性意見から「理想の彼女」の条件をまとめてみました。

やっぱり笑顔がかわいい人

「そんなこと?」という感じですが、意外と多いこの意見。どんな時も、笑顔の彼女がそばにいてくれるだけで、男性は幸せを感じられるようです。

「顔がかわいいかどうかは別として、いつも笑顔でいてくれる人って、精神的にも安定してて、一緒にいて安心できると思うから。」(28歳/医療系営業)

「美人かどうかより、笑顔でいてくれる子かどうかでその人の良さって決まると思います。」(30歳/経営コンサルタント)

単純なことかと思いきや、実は奥深い理由が潜んでいました。広く大きな心で、どんな状況でも笑顔で照らしてくれる女性を求める男性は少なくないようです。

ある程度「自分」をもっている人

大人になればなるほど、自分だけの時間は限られていきます。個人のペースを保ちつつ、居心地のいい時間を共有できる女性を支持する男性意見も多数見られました。

「前の彼女は、仕事以外の時間は常に彼氏といたい!って子でした。恋愛以外で、自分の時間をうまく使えない子って、付き合う側も結構しんどかったです。」(27歳/不動産営業)

「俺も彼女も、今は仕事が楽しい時期。会える時間は少ないけど、互いに励ましあいながらともに成長していけている今の関係が、すごくいい感じです。」(28歳/医師)

付き合う相手に翻弄されて、キャラを変えたり生活を変えたりしていては、重荷に感じられてしまうかもしれません。柔軟ながら、芯のある女性を目指したいものです。

誰とでもコミュニケーションがとれる人

大人たるもの、どんな人とも良好な関係を築きたいもの。一緒にいて不安のないコミュニケーション能力は、男性が理想とする女性に不可欠なようです。

「今の彼女は人見知りで、俺の友達と大勢でいても、常に俺から離れず、他の人と話すのが苦手。彼女には申し訳ないけど、俺の友達と仲良くできない人とは、長く付き合えないかもしれませんね。」(30歳/飲食店勤務)

「初めて実家に連れてきた時から、僕の母と意気投合した彼女。今では、彼女と母が友達みたいな仲で、もう結婚するしかない流れになってきました(笑)」(29歳/教師)

ちょっとしたやりとりが、結婚や別離など、将来を大きく左右してしまうようです。彼だけでなく、彼の周囲の人ともうまくやっていければ、結果的に自分のためにもなるかもしれません。

おわりに

恋愛抜きでも身に着けておきたいスキル満載でしたね。「理想の彼女」像が今の自分とかけ離れていても焦らないで。まずは、口角を上げ、にこにこしているだけでもあなたの印象はグンとよくなりますよ。

(愛カツ編集部)