『名探偵コナン』93巻(青山剛昌/小学館)

写真拡大

 アニメ「名探偵コナン」第872話が2017年9月9日(土)に放送され、平次と和葉の登場にファンからは「待ってたぜ平次!」「平次と和葉ちゃん見ると心がほっこりするわ〜」と喜びの声が上がっている。

 872話「コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)」では、徳川埋蔵金発掘の依頼を受けた平次が和葉とともに毛利探偵事務所を来訪。「せっかくだから」と埋葬金発掘の手伝いを打診する。最初は渋っていた蘭だったが平次の口車に乗せられて、コナン・蘭・平次・和葉の4人で静岡にある宿里村に出向くことに。

 村長の竹隅に案内されたのは、森の中に佇む寂れたホテル。平次曰く「ボロっちいホテル」は池のほとりに建ち、以前はその景観を見ようと来訪客が大勢訪れていたという。しかし、徳川埋蔵金の発掘調査チームの1人が発掘中の落盤事故により死亡した事故を境に現在のような状況に。そんなホテルに考古学者、歴史学者、小説家、ルポライターが続々と集い、埋蔵金にまつわるエピソードを披露していく。

 埋蔵金の話も意識しつつ、平次は村長に「電話で言うてた話、ほんまなんやろうな」と村長とひそひそ話。「そりゃもう絶景ですよ」と答える村長に「ロンドンのビッグベンの夜景よりもか」「ほんまにほんまやろな」と迫り、何か“別の意図”を匂わせる。たまたま話を聞いていた蘭は、曰くつきの調査で「嫌な胸騒ぎしかせえへんわ」と肩を落とした和葉に「ラブの予感かもよ」と耳打ちして、和葉も首を傾げつつ頬を赤らませた。

 平次&和葉のTVアニメシリーズ登場にファンは大興奮。「コナン&平次コンビはやっぱり絵になる!」「コナンと平次のズッ友感が大好きです」「平次と和葉ちゃんの声久しぶりに聴けて嬉しい〜」「女たらしのルポライターに嫉妬する平次とコナン君可愛すぎやろ」「和葉に対して何か企ててる平次にドキドキが止まりません!!」といった声が続出している。

 結局和葉の「嫌な予感」は的中。ホテルの外側で炎が立ち上がると伝説の“鵺”のような巨大な生き物が現れ、その姿を追った先で爪痕が刻まれ息絶えた被害者を発見する。コナンと平次コンビが見せる名推理に期待しよう。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00〜
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/