(c) SQUARE ENIX Co., LTD. All Rights Reserved.

写真拡大

 スクエア・エニックスとポケラボが提供する人気スマホアプリゲーム『SINoALICE(シノアリス)』では、9月14日よりギルド参加型のイベントが開催されている。

【こちらも】『SINoALICE』ヨコオタロウ氏のサイン入り色紙が当たるキャンペーン

 イベントの期間は14日から22日までの9日間。ゲーム内アイテムを集めてガチャを引けるという内容だが、商品の中にはなんと最高レアリティであるSSランクの武器も封入されているのだ。ギルド内のメンバー同士が協力し合いながら進めていくイベントとなっているため、一致団結する良いきっかけになることが予想される。

■SSランク武器について

 シノアリスでは、ガチャで特定のSSランク武器が出現する確率は3%と低く設定されているうえ、操作するキャラクターは20個もの武器を装備して敵と戦う仕様のため、全ての装備をSSランクで埋め尽くすのは至難の技だ。

 もちろん課金をすれば実現可能ではあるのだが、数十万円単位の額が必要になることが予想される。このような背景があるため、無料でSSランク武器を獲得できる可能性のある今回のイベントはゲームをプレイしている全員にとって嬉しいものになっていると言える。

■イベント概要

 期間中、「キャラクターズの血」と呼ばれるゲーム内アイテムを消費してギルド毎に用意された「ギルドボックスガチャ」を引くことが出来る。

 キャラクターズの血はログインボーナスでも配布されるが、ギルド同士の対人戦「コロシアム」に関連した様々な取得方法が用意されている。コロシアムで勝利したり、参加人数が多いほど獲得できる量も増加することになっているため、ギルドのメンバーと協力し合う楽しみを感じられること間違い無しだ。

■ギルドボックスガチャとは

 ゲームアプリではボックスガチャというものが存在する。これは予め封入されている商品の内容と数量が決まっているというものである。それぞれの数量が決まっているため、どれだけ運が悪くとも目的の商品を引き当てるまでの回数上限が設定されているということだ。

 このボックスガチャシステムをギルド内で共有するのがギルドボックスガチャ。メンバーの誰がSSランク武器を引き当てるかは分からないが、自身のコロシアムでの役割に合わない武器が出た場合には返却できる機能が搭載されているところも面白い。