あなたはどの「おひとり様タイプ」?マンガ『おひとり様物語』に学ぶ独女の生き様

写真拡大

“おひとり様”ってなんだか寂しげな響きがありますよね。だから「一刻も早くおひとり様を卒業したい!」と思う女性も多いのでは?

ところで、みなさんは『おひとり様物語』(谷川史子著/講談社)をご存知ですか?
なんと、登場人物が全員“おひとり様”という設定のマンガなのです。毎回、別のおひとり様を主人公に物語が展開していきます。

■おひとり様も人それぞれ


このマンガを読んでいると、一口に“おひとり様”と言っても、いろいろな種類があることに気づかされます。

多くの人がイメージするであろう「未婚で彼氏なしのおひとり様」もいれば、「遠距離恋愛中で気分はおひとり様」「彼氏と破局しそうな、おひとり様予備軍」「離婚しておひとり様ではあるけど、まだ気持ちはパートナーとつながっている人」など、さまざまな“おひとり様”が出てくるのです。

今回は『おひとり様物語』をお手本に、“おひとり様”のパターンを分析してみました。あなたはどの「おひとり様タイプ」でしょうか?

■[1] おひとり様をエンジョイ


第1巻1話に登場する山波久里子(28歳)は「おひとり様エンジョイ派」です。書店勤務の彼女は、彼氏はいないけどプライベートを満喫。いわゆる、かわいそうな“おひとり様”ではないのですが…。

【エンジョイ派へのアドバイス】


ひとりが好きでも、時には女友達とつながることも大切です。

■[2] 失恋直後のおひとり様


第1巻2話の主人公は「失恋ほやほやのおひとり様」佐々木未和(21歳)です。とにかく、寂しさのあまり女友達に迷惑をかけまくる彼女…。身近にそういう女性っていますよね?ご自身にも似たような経験があるかも?

【寂しがりやへのアドバイス】


友達に依存してばかりいず、自分ひとりで過ごすことに慣れましょう。

■[3] 彼氏とすれ違いのおひとり様


第1巻4話の小宮山佳寿(22歳)は「彼氏と遠距離恋愛中」。“おひとり様”ではないのですが、普段の生活はなんだか“おひとり様”気分。大好きな彼が近くにいないツラさってありますよね?

【すれ違い派へのアドバイス】


彼氏と会えない時間を充実させるのもいいけど、時には素直に「寂しい」と伝えるのも大事です。

■[4] 恋しちゃったおひとり様


第3巻17話の三ノ輪(33歳)は「おひとり様エンジョイ派」の女性。勤務先のバイトくんにほのかな恋心を抱いて、どんどんキレイになっていきます。恋するおひとり様のパワーってすごい…。

【恋するおひとり様へのアドバイス】


好きな人がいると日々の生活にハリが出るので、恋に振り回されない程度に楽しむといいでしょう。

■[5] 不倫中のおひとり様


第3巻22話の並木香子(27歳)は不倫中。彼氏は既婚者なので、会えないときは“おひとり様”ムードを噛みしめています。これは不倫女子あるあるなのでは?身にしみるエピソードなので、現在進行形の女性は、ぜひ読んでみて!

【不倫おひとり様へのアドバイス】


その苦しい関係を終わらせるのは、あなた。

■あなたの恋の教科書になるかも


このようにいろいろな“おひとり様”が登場し、ハッピーエンドあり、教訓あり、ちょっと悲しいエピソードありの『おひとり様物語』。とにかく女性の気持ちに寄り添うお話がたくさん詰まっています。

一度登場した“おひとり様”が別のエピソードに登場し、ちょっぴり成長した姿に、ほっと一安心することも。

ここまで読んで気になった人、私って“おひとり様!?”と思う人は、ぜひ手に取ってみてくださいね。あなたの恋の教科書になるかもしれませんよ!

ライタープロフィール


天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。