本日のご相談!

匿名

1歳3ヶ月のミックス犬ポメックスが居ます。困ったことは、拾い食いについてです。散歩スタートの頃から、小石、葉っぱなどをくわえ食べてしまうことが多く、時にはプラスチック欠片や、ボタンなども便の中から出てきた事もありました。タバコも灰皿をひっくり返して食べてしまったこともありましたが、その時は夜間救急病院で吐かせて処置してもらいました。今はタバコと小石には興味がなくなったらしくスルーしてくれますが、まだまだすぐに口にいれます。そして、翌日か翌々日に嘔吐して吐き出す感じです。命にも関わるので、出させたいのですが、何度か無理やり取り上げた為、ものすごいスピードで飲み込もうとします。おもちゃで「出せ」をトレーニングしたいのですが、うまくいきません。さらに体重が増えてしまい、おやつでのトレーニングができにくくなってしまいました(カリカリは魅力ないらしいです)仕切り直しで、キチンと教えたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?よろしくご指導下さい。

わんぱぱの傾向と対策!

なるほど。匿名さん、ありがとうございます。なかなか貪欲な子ですね♪

まぁそれも犬の本質としては至って正常な反応なんですね。興味のあるものは遊び感覚で何でも口に入れて形や匂い、大きさなどを判断するんですね。

興味が無くなるものは自分で口に入れてみて「不味い」「体調が悪い」など犬は判断する能力は備えていますし、体内酵素である程度分解出来る能力も備えています。

とはいえ、見過ごせない状況なのはお察し致します。飼い主さんが慌てる行動にも助長する関連性がありますので、あまり慌てたり神経質にならない様にお勧めいたします。

ご愛犬を観ていないのでアバウトなことしか言えないのがもどかしいのですが、僕は先ず現状を観察させて頂き、遊びなのか空腹によるものなのか観察します。

そして遊びなら散歩トレーニング中、リードで合図しながら徹底的にダメ出しします。感情的じゃ無く、淡々とですけどね。

そして指示を守れば褒めてオヤツを与える。空腹感からくるものなら先ず外出前に満腹感を与えてから散歩に行きます。

そして先程のやり方を実践します。確かにどちらも犬を注視しながらなので集中しなければなりませんが、どちらかというと割合的に空腹の子が多いと思います。

健康的な食欲旺盛なら、満腹感を与えてしっかり発散、運動をさせてあげるのが愛犬からの信頼も得られ好結果に繋がるでしょう。頑張って下さい(^-^)

さいごに

ご覧頂きありがとうございました。

皆様のお悩みのヒントになれば幸いです。本当に沢山のご質問を頂き、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね♪

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
《わんぱぱのハッピードッグライフクラブ》