100均ショップ・ウォッチャーで、新商品の入荷をいち早くチェックしているつくもはるさんが、今すぐ買うべき100円ショップの知られざる名品を紹介。今回は100円ショップで買えるおしゃれな食器をESSEに教えてくれました。

理屈抜きで使って楽しい100均の器をピックアップ!

●初日に完売した店も!大人気のパン型プレート


「9月1日頃からお店に並びだした新商品で、店頭に並んだ初日に完売してしまうお店も多いほど人気だったようです」、とつくもさんが教えてくれたのは、『キャンドゥ』で買ったという大きなパン型のプレート。


縦17.2cm×横14.1cmサイズで、食パン1枚がちょうどのるサイズ。輪切りにしたバナナを並べたオーブントーストをのせれば、まるでカフェのメニューのよう!

「穴場の店舗ではまだ残っているお店もあるようなので、見つけたら迷わずチェックして!また小皿や、同じパンのモチーフのカトラリー置きもあるので、セット買いもおすすめです」。

●ほうろうも100円で手に入る!?

雑貨店でも多く並ぶほうろうの食器。シンプルな形とストイックな素材感が、家ご飯の気分をぐっと高めてくれるアイテムですが、高くて手が出ない人もいたのでは。


「じつは今、『セリア』では本物にしか見えない“ほうろう風の食器”が買えるんです。見た目はほうろうなのにプラスチック製なので軽くて割れにくく、電子レンジと食洗機も使用できるので、日常使いに便利。本物のほうろうはサビることもあり、お手入れも気を使わないといけませんが、こちらはサビの心配もありません」。

(※電子レンジや食洗器での使用前に、必ず商品に添付されている注意書きを確認してください)


パンやサラダを入れてカフェ風プレートとして使うのにぴったり。

「シンプルなカラーで、ご飯・パン、パスタ、どんなメニューにも合うので、食器選びに迷ったときはとりあえずこの器に。深さがあるので、カレーやシチューなどの汁物も入れられて、丼ぶりの器としても使いやすいサイズです」。

●ダイソーでおすすめなのは割れない「バンブープレート」


『ダイソー』で今人気を集めているのはバンブープレート。バンブーとは竹のこと。竹の繊維を利用した自然由来の素材が注目されており、ナチュラル志向の主婦の間でもバンブープレートは流行中です。

「100円とは思えない大きめの直径18.2cm。軽くて割れにくい素材なので子ども用のお皿にも向いています」。


「陶器のお皿と比べて軽い・落としても割れにくい素材で、サラッとしてマットな肌触りが気に入っています。また持ち運びもしやすく屋外でも使いやすいので、アウトドアやピクニックのときにも便利。使い捨ての紙皿を使うよりエコにもなります」。

100円ショップには値段以上に価値のあるお得な商品が目白押し。ぜひ今すぐ、近くの100円ショップをチェックして。

●教えてくれた人
【つくもはるさん】
夫、長男、長女の4人家族。使って納得の100円グッズをインスタグラム(@haru2422)で紹介し、注目を集める。毎日のように100円ショップに通い、新商品をチェックするのが習慣。