iPhoneに挿すだけ!最近Facebookで見る360°動画が撮れますよ

写真拡大 (全4枚)

FacebookなどSNSでよく見かける360°動画。大自然でも都会の雑踏であっても360°になった途端、斬新で目を惹く動画になるから面白いですよね。今回登場するのはiPhoneに取り付けて撮影できるアイテム。SNSとの連携もバッチリです。

台湾のメーカー・VIA Technologies, Inc.から登場した「VPai Slide」。最大5Mピクセルの解像度で360°動画と写真を撮影できます。iPhoneに取り付けるタイプなので撮影機能は最小限かと思いきや、これがなかなかの充実っぷり。パノラマビューはもちろん、水晶球に映ったようなビューやVRモードにすることもできますし、フィルターもモノクロや12種類カラーをはじめ、スケッチ風への変換ビューも装備。SNS映えバツグンの360°動画が撮影できます。iPhone接続ということで、iPhoneのバッテリーやストレージを利用できるのもいいですね。

また、撮った動画や写真をほかの人と一緒に楽しむことができるのも嬉しいところ。専用クラウドにアップロードして共有したり、360°動画をFacebook、YouTubeといった主要SNSにライブストリーミングしたりすることもできます。

iPhone接続のほか、三脚に取り付けることもできるので、風景撮影にもうってつけ。旅先で出会った面白い風景を撮影して友達に知らせたり、結婚式VTRで用いたり、様々な使い方ができそうです。

>> VIA Technologies, Inc.

 

(文/&GP編集部)