本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せていただいたのは、小学生と幼稚園のお子さんのママである典子さん(36)。現在は専業主婦ですが、以前は料理学校の講師として働いていました。が、アプリ事情について聞いてみると「毎日『クックパッド』をみて料理していますよ(笑)」とのこと。クックパッド、やはり偉大です!

シンプルな配置の1枚目。余計なアプリはほとんどダウンロードしていないようです。

こちらはウィジェットでカレンダーを配置。下に並んでいるアプリが全部ブルー系なのは偶然でしょうか?

アプリは日常生活でよく使いますか?

正直全然詳しくないので、ほとんどダウンロードしていません。よく使うのは『LINE』『クックパッド』『Facebook』と、本当に定番のものばかり。『Facebook』は兄がタイに住んでいるので、兄たちとのコミュニケーションツールとして活用しています。家族だけの公開で、友達とはつながっていません。友達とは『LINE』で連絡とるくらいで、よく考えたらほとんどSNSは使っていないかも。『Instagram』もやっていないので、「インスタ映えって何?」という感じです(笑)。

『マクドナルド』『IKEA』などのショップ系アプリがちらほらありますが、どのように活用していますか?

『マクドナルド』のアプリはよく使いますよ。すぐに近くにあるし、クーポンをよく活用していますね。『IKEA』はカタログアプリです。大量にあるIKEAの商品をこれで効率よくチェックすることができるので、IKEAに行く前などによく見ています。

そのほかおすすめのアプリがあれば教えてください!

『Time Tree』はいろんな人と予定やスケジュールが共有できるアプリです。家族と予定を共有するのに便利なので、結婚している人はオススメかもしれません。メモをしたい時にオススメなのは『ColorNote』。メモ帳アプリですが、余計な機能がないシンプルさがお気に入りです。

ありがとうございました! 

典子さんオススメのアプリ

■『マクドナルド』ってどんなアプリ?

マクドナルドの公式アプリで、割引クーポンを配信。android版は「おサイフケータイ」対応端末の場合、店頭でスマホをかざすとスタンプがたまる「かざす会員証」の機能が利用できる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『IKEAカタログ』ってどんなアプリ?

IKEAの公式アプリで、最新のカタログをアプリで閲覧できる。IKEAの家具やアイテムを使ったおしゃれなインテリア写真ほか、3DによりIKEAの家具を自分の部屋へレイアウトできるシミュレーション機能も搭載。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『ColorNote』ってどんなアプリ?

シンプルにメモができる「テキスト」と、ToDoリストなどを作成するのに便利な「チェックリスト」が利用できる。9色の色分けやリマインダー機能、付箋のように使える「ウィジェット」機能などもあり。(※Androidの詳細はこちら/iPhone非対応

■『Time Tree』ってどんなアプリ?

用途によって複数のカレンダーが作成でき、家族や恋人、友人などと共有することが可能。予定ごとに写真を投稿したり、ウィジェット機能で予定を張り付けることもできる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)