店主の清水 悟さん(57)/中華料理 清華園

写真拡大

京都・七条にある「中華料理 清華園」は、花園高校に大敗を喫した試合を目のあたりにし、自らもサクセスストーリーを体感する一人となった清水さんが約35年前に開いた。長らく町の中華屋さんとして親しまれていたが、3年前にフェイスブックを始めると“伏見工業OBの店”としていっきに拡散。店のリニューアルに伴い、ジャージやグッズを飾ると、“ラガーマンの聖地”よろしく、「スクール☆ウォーズ」ファンが大挙して押し寄せるようになったそう。<※情報は関西ウォーカー(2017年8月8日発売号)より>

【写真を見る】「じっくり煮込んだやきぶた」(918円)/中華料理 清華園

【スクール☆ウォーズ】112対0。屈辱的スコアで敗戦した伏見工業ラグビー部を、顧問就任から6年あまりの1980年に全国優勝へと導いた、熱血教師と生徒たちの物語を描いたドラマ。1984年10月から半年間放送され、主題曲「ヒーロー」と共に爆発的ヒットとなった。

■ “伏見工業OBの店”で一躍人気連夜、ラグビー談議に花が咲く

ドラマ放送から約30年たった今、モデルとなった伏見工業ラグビー部OBが営む中華料理店に全国からラグビーファンが集まる。

店主の清水 悟さん(57)。1975年に伏見工業に入学。卒業から3年後に伏見工業が全国優勝した。当時修業中のホテルを抜け出して自宅でテレビ観戦し、「涙が止まらなかった」とか。

店内にはジャージなどがズラリ。60インチのテレビがあり、2019年のワールドカップではパブリックビューイングも予定。

胸に清華園のエンブレムが施されたラグビージャージが店のユニホーム。ラグビーの試合に挑むかのごとく、中華鍋を振る姿も真剣。

■ ホテルでの修業経験を持つ清水さんが作る中華料理に舌鼓

「じっくり煮込んだやきぶた」(918円)は隠れた名物。

「ギョーザ」(378円)。特注の皮がモチモチ!写真は2人前。

「トリ天」(972円)。国産鶏肉を使用。衣にほんのり味が付けられビールと好相性。

川端通から鴨川を渡って次の筋。3年前にリニューアル。

■ 当時の写真やグッズも!

弱小から強豪へと育て上げた山口先生の熱血指導ぶりなど、当時の思い出話を中心に夜な夜なラグビー談議が繰り広げられているので、ラグビーファンならずとも一度は訪れてみたい。

完敗した1年後の同じ大会で、因縁の花園高校を破って優勝。当時のトーナメント表が飾られている。

山口先生を囲んだラグビー部の集合写真。

店内に飾ってある、ドラマで内田 勝が着ていた“御意見無用”のジャージ。実際に清水さんの同級生が着ていたもの!

■ 当時のこと、もっと詳しく教えてもらいました!

Q.中華料理店「新楽」は実在した?

私の店がモデルだと間違う方もいますが、残念ながらドラマに出てくる中華料理店は実在しません。みんなが練習後に集まっていたのは、お好み焼き店です。

Q.先生に殴られた話は本当?

大敗して「悔しくないのか」と聞かれ、先輩たちが「悔しいです」と答えたら「おれが勝たせてやる!」と1年生の私まで全員殴られました(笑)。愛のムチです。

Q.大木やイソップは誰がモデル?

大木は“京都一のワル”と呼ばれた山本と大八木を足したようなキャラ、イソップは病気で亡くなった後輩がモデル。実際よりは、大きく脚色されてます。

Q.マネージャーは事故死した?

初代マネージャーのゆう子先輩がモデルですが、事故死はしていません。演出ですね。ご健在で、祇園で「コンパーレ・カツ」というスナックを営んでいます。

■ 京都タワーサンドに2号店がオープン

清水さんの娘さんと娘婿さんが切り盛り。本店で人気のお焦げに毬麸などを入れた、「湯葉と毬麩のはんなり京おこげ」(950円)はこちらのオリジナル。<電話:075-708-2645 時間:11:00〜23:00(LO22:30) 休み:なし 席数:共有400席 タバコ:禁煙 駐車場:なし 交通:JR京都駅よりすぐ>

■中華料理 清華園<住所:京都市下京区川端町11 電話:075-351-8391 時間:17:00〜22:00(LO21:30) 休み:月曜 席数:34席 タバコ:禁煙 駐車場:なし 交通:京阪七条駅より徒歩5分>【関西ウォーカー編集部】