唐人町「Hono」の福岡県産黒大豆「筑前クロダマル」を使った特製カレー☆

写真拡大 (全7枚)

話題のカレーを求めて、やってきました唐人町商店街。

「カレー&ハンバーグ Hono (ホノ)」は、ファンファン福岡の人気連載小説 “N氏の晩餐” にも登場したコバコの名店です。

福岡グルメ小説“N氏の晩餐”/唐人町「Hono」のハンバーグカレー

たまには明るいうちから飲みたいときもある・・・
というわけで、カウンターのポップに惹かれて、今年で販売27年目を迎える秋季限定のロングセラー「キリン秋味」をオーダー。
通常のビールと比べて、麦芽が1.3倍、アルコール度数が1〜1.5度高め。そのコクのある味わいは脂がのった魚や滋味豊かな野菜など、この季節に旬を迎える食材にぴったりです。

まずは、レギュラーバージョンのカレーが登場。ルーの色つやを見ただけで食欲が湧き出てきます。
口に運ぶと、まずは野菜や果物の甘みと酸味を感じ、続いて濃厚な旨味とコク、そして最後に多彩なスパイスの風味が口の中いっぱいに広がります。まさに、“定番” そして “鉄板” といった一皿。

続いて、本日のお目当て、「博多黒豆カレー」が登場。
福岡県朝倉郡筑前町産黒大豆「筑前クロダマル」をつかった、こちらのお店オリジナルの特製カレーです。

炒った黒豆の皮の香ばしさと豆の旨味、コリコリとした食感。その存在感を最大限引き立てるスパイスの加減がまた絶妙。まさに黒大豆「筑前クロダマル」が主役のカレーです。
素揚げされた野菜は主に糸島産とのこと。まさに “福岡の大地の恵み” を味わえる一皿といえるでしょう。

「博多黒豆カレー」はレトルト商品としても発売中。オニオン&ガーリックの風味が効いた特製「ほのぼのドレッシング」とともに、“地産地消” の味わいをご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか?

「カレー&ハンバーグ Hono (ホノ)」の通販サイト

Produced by 福博ツナグ文藝社

Hono

住所:福岡市中央区唐人町1丁目3-4 シャンテアサカ 1F

TEL:092-791-1862

URL: