散らばりがちなゼムクリップを1つずつ取り出せるケース【今日のライフハックツール】

写真拡大 (全4枚)

数枚の紙を挟む文房具の定番ゼムクリップは、引き出しの中で散らばりやすいのが難点です。そして小さいゆえ、1つだけ使いたいときも取りにくくてイライラしませんか?

『ビュロークリップケース』は、ゼムクリップを1つずつ取り出せる専用ケースです。

Photo: 藤加祐子

『ビュロークリップケース』からゼムクリップを取り出す際は、ローラーを回すだけ。マウスのホイールボタンと同じ要領です。 ローラー部分には小さな磁石が組み込まれているので、そこにクリップがくっついて次々と出てくるという仕組み。

写真は右手での使用例ですが、ロゴを外側に向けることで、左利きの方もスムーズにクリップを取り出せます。

Photo: 藤加祐子

ケースの内部がお椀型になっているのも、クリップを取り出しやすい特徴の1つ。また、ケース外底にはすべり止めが付いているため、指一本でもローラーの操作が可能です。

ケースの色は全6色。レッド/グリーン/イエロー/ブルーは、中身が見えるスケルトンタイプ。ホワイトとブラックは中が見えないマットな仕様となっています。 鮮やかなカラーはデスク上で目立ちやすく、グループで使うときにも便利ですね。

サイズは直径8.6×高さ5.5(cm)。付属品としてクリップ25個がついています。

Image: 藤加祐子

Source: DELFONICS