【家にある食材で】サク旨「ちんすこう」が簡単に大量生産できた

写真拡大 (全6枚)

沖縄の味「ちんすこう」


夏休みに沖縄に行った人や、お土産でもらった人も、すでにまた食べたくなっていませんか?沖縄の代表的おやつのひとつ「ちんすこう」。サクサクほろほろした食感と、優しい甘さに虜になっちゃいますよね。

お家で作れるの!?


実はお家にある食材で「ちんすこう」を作ることができちゃうんです!本来「ちんすこう」は「ラード」を使って作るのですが、お家では「サラダ油」を使って似たような味を再現してみましょう!


大成功!簡単に作れる!ちんすこうクッキー

by テンテン☆

買ってません(*^^*)お家で完全手作り!しかもとっても簡単!息子が選ぶ一番好きなクッキー!材料の塩は絶対忘れずに!!

作り方のポイントはココ


粉類はあらかじめ混ぜ合わせましょう

ボウルに材料の粉類を入れて、泡立て器を使ってしっかり混ぜ合わせましょう。


ひとつにまとめる

サラダ油を加えたらひ生地をひとつにまとめましょう。まとまりにくいときは、サラダ油を足してみると良いとのことです。


指で形を作ります

サクホロ食感を作るために、綿棒や型抜きは使わず指でしっかり成形しましょう。


サクほろ食感が簡単にできた!


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「料理下手な私にも作れました。」「子どもたちが作りました!」と、簡単に作れたという声が届いています。味の方のコメントは「サクサクでホロホロ 素朴で優しい味でした。」「とてもサクほろに出来ました☆リピ決定」と、喜ぶ様子が伺えます♪


沖縄の味がお家で楽しめるなんて嬉しいですよね。夏の終わり、沖縄旅行の思い出に浸るには、手作りちんすこうがオススメです!行ってない人も夏気分のおやつを味わっちゃいましょう♪

執筆:はまずみゆきこ

JAMHA認定ハーバルセラピスト

北海道在住の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。これは素敵&便利!と思えるレシピを紹介します♪