毎日お弁当を作る人の中には、日々の献立に頭を悩ませる人が多いのではないでしょうか。ちなみに筆者はお弁当作るのは苦手派です。だからキャラ弁なんかも憧れちゃったりするわけですが、近頃ネットではネタに走った「ネタ弁」と呼ばれるものがしばしば注目されることがあり、そんなネタ弁の一つ「スター魚ーズ シリーズ!」が今ネット上で大きな話題を集めています。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

「海苔文字弁当シリーズ」と題してツイッターに画像を投稿しているあや‏さん(@kubotatcj)のお弁当は、どれもネタと愛情がこれでもかと言わんばかりに詰め込まれておりクスッとくるものばかり。そして今話題の「スター魚ーズ シリーズ!」は、タイトルでご想像付くかと思いますが……ハイ、スターウォーズシリーズのパロディーです。

2段弁当の一つは煮物や卵など栄養バランスのよいおかずのお弁当。問題(?)のご飯の方は……。
「エビソード6 ジェ鯛の帰還」鯛です。豆鯛が海苔の文字の横にデンッ!と構えています。焦げもなく美しいその豆鯛、誇らしげに帰還したと言わんばかりではないですか(この後食べられる運命ですが)。

「エビソード3 シラスの復讐」はシラスたちが海苔文字の周りをぐるりと取り囲んでおります。「エビソード2 のどクローンの攻撃」は大きく口を開けたのどくろ2匹、文字の横で今にも襲い掛からんとしています。最後の「エビソード8 最後のジェ鯛」は文字の横に迫りくるジェ鯛(という鯛のお頭)が迫力満点!!


ちなみに、各海苔文字はこの文章の漢字そのまま。こんな画数の多い文字を切って作るとか凄すぎです……。
そしてここ、押さえておきたいポイントがひとつ。各「エビソード」。エピソードではなく、「エビソード」。文字の前に丸い小エビがあしらわれているのです。こういう細かいセンス、大好きなんですけど。

<記事化協力>
あや‏さん(@kubotatcj)

(梓川みいな)