池袋駅舎

写真拡大 (全4枚)

池袋駅ってどんな街?住人の口コミから、池袋駅周辺の暮らしやすさを、家賃相場、治安、買い物、アクセス(交通)の観点で評価しました。
池袋駅周辺でお部屋探しをしている人は実際の住み心地などから、池袋駅の住みやすさを参考にお部屋を探してみてください。


駅周辺の住みやすさの評価評価家賃相場★★★☆☆(2.6)治安の良さ★★☆☆☆(2.3)買い物の便利さ★★★★☆(4.3)アクセスの良さ★★★★★(4.5)

※2017年8月 株式会社CHINTAIによるインターネット調べ。

池袋駅の住みやすさを項目ごとにまとめました。東京都屈指の繁華街である池袋は、買い物の便利さやアクセスの良さが抜群です。家賃は安い評価ばかりではありませんが、利便性を考えると妥当なラインだという意見も多く見られます。そんな池袋駅周辺はどんな街なのでしょうか。それぞれの項目を詳しく見てみましょう!

池袋駅周辺の家賃相場についての口コミ・評判
家賃相場一人暮らしカップルファミリー1R/1K7.15万円○○-1DK9.90万円△○△1LDK12.50万円△○△2K/2DK11.10万円-○○2LDK19.00万円-○○3K/3DK13.60万円--○3LDK28.60万円--○

1R/1K

家賃相場一人暮らしカップルファミリー7.15万円○--

1DK

9.90万円○△-

1LDK

12.50万円○○-

2K/2DK

11.10万円△○△

2LDK

19.00万円-○○

3K/3DK

13.60万円--○

3LDK

28.60万円--○

※2017年9月13日時点の情報。株式会社CHINTAI調べ。

都心のなかでも人気の街だけあって、古い物件でも家賃が高めという声が多く集まりました。これには、近年進められている再開発の影響もあると考えられるでしょう。とはいえ、利便性の高い立地を考えると、納得のいく値段だという意見も見られました。
特に、駅から少し離れた物件であれば、家賃も下がる傾向にあるようです。場合によってはペット可、ルーフバルコニー付き、駐車場付きなど、さまざまなオプションの付いた物件も、都心部の相場より低価格で見つけられるかも知れません。

池袋駅周辺の治安についての口コミ・評判

夜の人通りの多さを安全と捉える人も多かった

“大通りにはパトカーがよく循環しているようにも思います。そのような意味では、とても閑散とした地域よりかは人の目が行き届いているかのようにも思います。”(30代女性・世帯構成:夫と2人)

“夜遅くても明るい道が多い。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

数多くの居酒屋などが軒を連ねる池袋駅周辺では、夜の騒音を気にする人が多いようです。その一方で、大通りは夜でも明るく、人通りもパトカーの巡回も多いため、人の目が行き届きやすく、安心できるという意見も寄せられています。
また、繁華なエリアから少しそれると、ファミリー層の多い住宅地になり、夜は静かに過ごせるという声もありました。夜に人通りの少ないところを歩かないなど、基本的なことに注意すれば問題はないでしょう。

池袋駅の賃貸物件一覧
>池袋駅の賃貸物件一覧

池袋駅周辺の買い物についての口コミ・評判

多くの商業施設が並ぶ池袋駅東口前

“デパートやスーパー、家電量販店などがあり、池袋だけで生活ができる。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

“大手デパートやショッピングモールなど、数多くのショップが徒歩で行く事ができるので、帰りの電車の時間など気にすることなく閉店間際や24時間営業のお店へ気軽に買い物ができる点はとても便利で嬉しいと感じます。”(20代女性・世帯構成:一人暮らし)

都内有数の繁華街である池袋駅には、東武百貨店や西武池袋本店をはじめとする大型商業施設、ビックカメラやヤマダ電機といった家電量販店などが並び、ショッピングには困りません。また、肉のハナマサや成城石井などのスーパーマーケットが複数あるほか、ディスカウントストアのドン・キホーテ、多数のコンビニもそろっているため、日常の買い物にも便利です。
24時間営業の店舗も多く、仕事帰りで遅くなった場合でも安心して利用できるでしょう。さらに、新宿や銀座など他のエリアへのアクセスも良く、買い物にも行きやすいという声もありました。

池袋駅周辺のアクセスについての口コミ・評判

▽路線・アクセスの良さまとめ

通っている路線JR山手線
JR埼京線
JR湘南新宿ライン
西武池袋線
東武東上線
東京メトロ丸の内線
東京メトロ有楽町線
東京メトロ副都心線主要駅までのアクセス新宿駅までJR湘南新宿ラインで約5分
渋谷駅までJR埼京線・湘南新宿ラインで約12分
東京駅まで丸の内線で約16分始発・終電時刻(平日)JR山手線 上野・東京方面 04:25・24:39
JR山手線 新宿・渋谷方面 04:34・24:51
JR埼京線 大宮方面 04:30・24:41
JR埼京線 大崎方面 06:12・23:45
JR湘南新宿ライン 大船方面 06:34・22:52
JR湘南新宿ライン 大宮方面 07:04・23:04
西武池袋線 飯能方面 05:00・24:45
東武東上線 小川町方面 05:03・24:45
東京メトロ丸の内線 東京方面 05:00・24:17
東京メトロ有楽町線 新木場方面 05:00・24:05
東京メトロ有楽町線 和光市方面 05:12・24:24
東京メトロ副都心線 渋谷方面 05:06・24:26
東京メトロ副都心線 和光市方面 05:22・24:22

“いろいろな路線の電車の乗換駅となっているため、どこに行くにしても行きやすい。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“ラッシュ時はもちろん混み合いますが、始発電車もありますし、1本見送れば座って乗車できる点はよろしいことかと思います。 ”(30代女性・世帯構成:夫と二人)

JRだけでも3路線走るため線路の数も多い!

都内のターミナル駅のひとつである池袋駅。JR山手線・埼京線・川越線・湘南新宿ライン、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ丸の内線・副都心線・有楽町線の計8路線が乗り入れています。都内はもちろん、神奈川方面や埼玉方面へのアクセスにも便利です。
また、駅周辺から長距離バスを含めたバス路線も多く出ており、さまざまな選択肢のなかから交通機関を選べます。加えて、首都高速道路に乗りやすいという意見も寄せられました。移動手段で困ることはほとんどないでしょう。

池袋駅の賃貸物件一覧
>池袋駅の賃貸物件一覧

住人から見た池袋駅周辺の魅力・おすすめポイント

実際に池袋駅周辺の住人の方に調査した、池袋駅周辺に住むことにした理由と街の暮らしやすさや住み心地を口コミから紹介します。住人の方のリアルな声がわかるので、実際に住んだときの生活が想像できます!

どうして池袋駅を選んだの?

“出かける際のアクセスのよさと、生活の便利さを兼ね備えた街だと思う。”(20代男性・世帯構成:一人暮らし)

“アクセスが非常に良く、座って通勤できる点が大変気に入りました。また、日用品から家電製品・洋服等、様々な買い物をするのに便利な点も大変気に入りました。”(30代女性・世帯構成:夫と二人)

“便利だし実家にアクセスしやすいし子供を育てる環境に関しても行政サービスもしっかりしています”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

池袋駅周辺に住んでからわかった良いところは?

“ほとんどのどのような場所にも乗り換えなしに向かうことができる点です。乗り換えが必要でもさほど時間が掛からないです。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

“渋谷や新宿に比べ背伸びをする必要もなく気楽な雰囲気。より利便性を求めるなら東口、落ち着いた住宅街なら西口。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

“都会なのに地域性があるところ。意外とアットホーム。”(30代女性・世帯構成:一人暮らし)

住人が池袋駅を選んだ決め手は、何といってもアクセスの良さです。職場への通いやすさなどが評価されているほか、始発駅のため満員電車でも座りやすい点や、終電が遅い点もポイント。生活圏内で何でもそろう買い物の便利さに魅力を感じている人も多いようです。また新宿や渋谷など他の副都心と比べ、都心でありながらアットホームな雰囲気があり、背伸びせず気楽に過ごせて暮らしやすいという意見も見られました。

池袋駅の賃貸物件一覧
>池袋駅の賃貸物件一覧

池袋駅は三大副都心のひとつでありながら気取らず住みやすいアクセスの良い街

さまざまな店舗が並ぶサンシャイン通り

常に多くの人でにぎわい、活気にあふれる街・池袋。都内でも特に人気の高い街で、家賃相場はやや高めの印象ですが、8路線が乗り入れるターミナル駅の利便性に、多くの人が魅力を感じています。都内だけでなく、首都圏各所にも気軽にアクセスでき、通勤やお出かけに困ることはありません。繁華街に隣接するエリアでは、夜の騒音が気になることもあるかも知れませんが、大通りを一歩外れると、静かでアットホームな住宅地が広がっています。さらに、日常の買い物から休日のショッピングまで、徒歩圏内で完結する便利さは、多くの住人から高く評価されています。都心ならではの利便性を存分に活用したい人には、特におすすめのエリアだと言えるでしょう。

bk-ekino_73
?rnk=ensen

池袋駅の賃貸物件一覧
>池袋駅の賃貸物件一覧

※口コミ・エリアの情報は2017年8月時点の情報です。